最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Foreign Affairs

  • CFR: フォーリンアフェアーズ英語版

« 処分と弁護。 | トップページ | 具体・抽象。 »

2019年6月 2日 (日)

特殊・一般。

特殊相対性理論と、一般相対性理論が知られているが、「特殊」というのは「婚姻関係にある男女」という意味であり、「一般」というのは独身男女のことを意味する。
そのため、「合計特殊出生率」という数字、つまり、嫡出子に関する数字は出ても、「一般出生」という非嫡出子に関する数字は出てこない。
一般には特殊とは異なる「男女の論理」がある。
「男も女も自由に動く」のが一般相対論であり、男だけが動き、女が動かないのが特殊相対論だとも言われる。
ガリレオは「それでも私は他の女に動いている」と言ってローマ教皇を激怒させたが、一般では問題にならないものが、特殊では問題にされる。
特殊相対論はその後、「量子論」という「子供の研究」にまで発展している。
杏里 悲しみが止まらない

アインシュタインは、正三角形も宇宙では、高さ一インチでも底辺は2マイルになるとし、これを「一般相対論」としている。
独身の男女の空間はそれほど歪んでおり広かった。
ニッカ オールモルト

独身男女の研究を世界を深めたアインシュタインは、間違いなく歴史に残る物理学者であったし、「音速」というものも「マッハの原則」として生まれた。
プランク定数もヒルベルト空間もそのおかげで生まれたのだ。
一方で、「一般もだいたい23歳ぐらいで限界かな?」という年齢、時間の問題も生じた。
CoCo 君の歌、僕の歌

自由な独身生活も、広い空間も、特殊(結婚)という重力の前に、あるいは時間とともに「いろんなものが歪められる」ものでもあった。
量子論(子供の可能性の研究)は、間違いなく一般を特殊の世界に導いた。
松田聖子 抱いて

男女の相対性が、一般においてはあまりにも歪んでいるし広かった、また、特殊においても男女は「女は問題の少ない愛を知っていた」が、男は「子孫を残す喜び」は女よりも強かったが、一般と特殊では多くのものが異なることは理解してもらえると思う。
新カント派は「結婚しているアイドル」が「他の男の声を聞きたがっている」ことを利用し、女性芸能人と話しをしたが、特殊の世界で発展を遂げたのが新カント派であり、一般という「広くて歪んだ」空間で女を口説いたらかなり危険な火遊びになりかねなかった。

「一般」人男性、「一般」人女性との結婚は、芸能人が地域社会に溶け込むために必要なものであったが、特殊という重力や子供、多くの契約などがある世界においては結婚することと「芸能界入り」することは同じ意味だったのだろう。

独身女(一般)の値段はテレビ東京が映し出す画面に応じて日経平均株価が動いた。
若ければ若いほど良かったし、美しいほど良かった。
日経平均株価が上がるのが分かった。
そのあたりは、名目経済から生み出されるものであった。
実質賃金値上げを誘うように、名目経済は動いた。
テレ東の「美しい女、若い女」でも誘いきれないのならば実質賃金を上げるしかない。
一般(独身男女)のエネルギーが日経平均株価であり、特殊(芸能人女性)を使って株価は操作したし、外国為替市場の円の動きは芸能人男性を使ってテレ東がコントロールした。
ここで、名目経済が実質経済を誘い、特殊が一般を誘うという現象が見られた。
相対性理論 テレ東

ここで、トリクルダウンとは「東大生から市民へ、皇室から市民へ、金持ちから貧しい人へ、名目から実質へ、特殊から一般へ」という五つのパターンが出来上がった。
トリクルダウンは一部では確実におきているのだ。
特殊な芸能人女性でも知らない「口説き文句」を新カント派は考えた。
新カント派は「結婚している女性」「芸能人女性」を狙ったのだ。
結婚や芸能界は、間違いなく「一般」を引き付ける効果が当たっため、一般を引き付ける「特殊」を狙うことにしたのだ。
perfume zero gravity

特殊の世界(結婚・芸能界)においては「義務」「約束」を守らなければ、友人を失い、家族を失い、同僚を失い、仲間の市民を失った。
「一般」においてはこれがあまりにも自由だったのだ。

名目が実質を誘い、特殊が一般を誘う、これがテレビの世界であるが、すべて、「女一人に男二人」という構図ができている実質(残業すらいとわない大人たち)が構築している世界である。
「女の美しさにも限界がある」「特殊であることにも限界がある」ことから、義務というものは生まれていたし、背後に巨大な実質経済が動いていた。

大人たちは淡々と「特殊と一般」「名目と実質」を利用している。
トリクルダウンとは日常的に起きているものなのだ。
渡る世間は鬼ばかり

世の中には「特殊」への敵が多い。
「別れさせ屋」もいたし、芸能人への悪口の手法は確立していた。
よっぽど「約束」に詳しくないと「オンエア」にはこぎつけられないため、芸能人は一般とは異なる哲学の見識を持っていたし、宗教に属する人が多い。

頭のキレる婿が家に来ると大企業すら「特殊から一般へ」「名目から実質へ」を存分に活用した。
ミツカンお家騒動

結婚している人・芸能人を「特殊」といい、独身男女・一般人を「一般」というのが相対論であるが、18:00プレイボールのプロ野球など、「時間通りに」特殊が一般のために動いてくれることにお金が支払われる。
あるいは、勉強をする男そのものが「特殊」であるという側面があり、勉強をしない二人組(一般)が、わざと一時間半遅れてきて、「お金を儲けた気」になることもある。
特殊と一般の交友関係は「約束」がお金となってしまうため、芸能人女性の中には、「同じ業界の人」と結婚したがる人が多い。
わざと「一般」の人間が遅刻してきて「お金を儲けた気」になることが多いのだ。
高橋由美子 Will you marry me.

そんな連中はどうせ、財布の中の金すら盗むから関わらないほうがいい。
「時間」ですら金に変えたい連中なのだ。
これが「特殊」と「一般」の関係であるが、逆に、「特殊」の側が「席を立つ」「用があるときはこちらから連絡する」というメッセージを出すだけで、慌てふためいて駆けつけるのが「一般」というものだ。
特殊と一般、つまり、「結婚している男女・芸能人・勉強している男」(特殊)と、「独身男女・一般人・勉強していない男」(一般)は、「時間」という概念だけでお金のやり取りをしているのだ。
「沖縄政策は失敗だったのか?」
AKB48 #好きなんだ

あるいは、「気持ちよさはどの女も同じ」というアタナシウス派の立場に立つならば、「女性芸能人も一般に含まれる」と判断することも可能であり、結局、「勉強する男が特殊」と割り切ることもできる。
つまり、官僚などの「エリート」を「特殊」とし、それ以外の、「女子供」は全員「一般」とし、女が「一般人男性」をけしかけて、官僚などのエリートをいじめることに人気があるというのが相対性理論の結論だとしたのだ。
すべての政党が「官僚叩き」に人気の秘訣を見出している以上、政治の側も「一般」と自らを位置づけており、天皇と官僚の関係は今のところ「天皇が官僚を補佐している」現状もある。
「お役所」の前にはどの芸能人も「特別ではない」という判断も可能であるが、「処分」という概念の用い方次第で彼女たちは「省庁横断」する力もある。
そのあたりは、各人の可能性に委ねられている。

また、特殊というものを「官僚」「東大生」などの「結果」だけをみて「プロセス」を知らない者は、子育てを覚えたりする過程で「結果主義」の立場に立ってしまったことから孤立することもあるとされる。
また、特殊な者も「約束を反故にする」ことから自らの影響力を失うこともある。
書面にまでして空手形をばら撒いて、失敗に終わってみると、あとは「孤立」だけが待っているのは「特殊」なものも同じである。
特殊相対性理論と、一般相対性理論は、ともに共存しながら、「結婚・芸能界・勉強する男」を特殊とし、そうでない者を「一般」とすることから切れ味を増してきた議論であるが、特殊と一般という概念そのものが「相対性」を見せるというあたりで議論は落ち着くのだろうか。
相対性理論 恋は百年戦争

地球が宇宙の中心ではないことをプトレマイオスが発見している。
月は「女」であるとされ、太陽は「男」であるとされた。
コペルニクスは「自分の顔」をまじまじと見た人物であり、コペルニクス的転回と呼ばれた。
「他人のことはよく分かる人」というのが普通の人間なのだ。
ガリレオは「それでも私は他の女に動いている」と語った人物であり、自分が作った望遠鏡で女子部屋をのぞくことをやめようとしなかった。
地球は男もいれば女もいるだろう。
太陽を崇拝しようが、月を崇拝しようが人間の勝手だった。
特殊というものは「太陽」「月」と「強烈なご縁」を結ぶことであり、一般というものはコペルニクスの立場に立とうがガリレオの立場に立とうが自由であった。
地球に小惑星が接近する?
月が許可するわけないだろう。
特殊とはそういうものだ。
相対性理論 おはようオーパーツ

男女の「反発」「違い」そして、エリートを特殊とし、女を一般としただけで鉄の塊も空を飛べるようになった。
コンセプトはそのようなものだろう。
中国は、ギリシャがデフォルトを起こした時に「エアロスペース技術が欲しい」と言って、ギリシャ国債の買取を申し出ている。
ようするに、「女」について知りたかったのだ。
相対性理論 Loveずっきゅん

射精の気持ちよさはどの女も同じ(アタナシウス派)だとすると、「気になるあの娘」というのは、もはや男の「感性の弱さ」の研究だろう。
「県大会で準優勝」「髪をなびかせる」このようなあたりに「男の感性の弱さ」はあり、結局、太陽と月がなければ「時間」という概念が生まれなかったことから、時間が存在しなければ「練習も努力も」できないし、髪が伸びることもない。
時間が存在しなければ「男も恋ができなかった」のである。
一般(独身男女)の方が特殊(結婚した男女)よりも難しいと、私の大学時代の物理学の先生は言っていた。
相対性理論 気になるあの娘

太陽が男、水星は中性、金星と火星が女、土星と木星が男、とも言われる。
フロムA CM

ハレー彗星は、76年に一度、これらの惑星の隙間を縫うようにしてやってくるが、決して、「楕円」を軌道が描いているわけではなく、本当に「隙間を縫う」ように動いている。
月は「女」であるが、46億年前から太陽と月で地球は時間を刻み続けてきた。
地球上に「女」「メス」が満ち溢れた時に、隕石が地球にぶつかってきているという仮説は十分に成り立つものだ。
瀬能あづさ 何かが道をやってくる

「男の子欲しい」=涼しくなる。
「女の子欲しい」=暑くなる。
しかし、地球に終わりが来てしまえばいいのに、と考える女は確実にいる。
さっきから暑くなったり涼しくなったりしているね。
瀬能あづさ 愛になりたい

余談であるが、「小野光太郎をいじめた」と言って自慢するような者、(宮内庁の山本信一郎長官や西村泰彦次長などの社会人)は、全国の医者が見離す必要があるし、職場で上司が解雇する必要がある。
社会人としての強さは誰もが必要としているのだ。

憲法第九条の問題点としては「戦争を終わらせるためには、思い出話をしなければならない」という指摘がある(プーフェンドルフ)。
渡辺満里奈 秋服のボートに乗れば

 

« 処分と弁護。 | トップページ | 具体・抽象。 »

スタンフォード哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 処分と弁護。 | トップページ | 具体・抽象。 »