最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Foreign Affairs

  • CFR: フォーリンアフェアーズ英語版

« 保証。 | トップページ | 担保。 »

2018年6月14日 (木)

共犯。

囚人のジレンマというものがある。
ターニャとクリンクという二人の強盗の共犯者がヒベルニア・セービング・銀行を襲った、
警察官は、ターニャに「もし君が自白して、クリンクが黙っていたのならば君の起訴を取り下げてあげる。もし、クリンクが自白して君が黙っているのならば君は刑に服さなければならない。もし、クリンクも君も自白するのならば私は二つの証拠を得るので減刑を頼んでみよう。二人とも黙っているのであれば銃刀法違反で起訴する」
こわれかけたピアノ 高井麻巳子。

すべての音楽作品は「自白」(告白)の方を沈黙よりもやや有利に位置付けている。
しかし、グループは「一人の男に二人の女」という図式だけでは動いていない。
複雑に男たちが男らしさを演じ、女たちが取り巻いているのだ。
男たちに女たちは「惹かれ」ながらも自分と趣味や価値観の合う男を女は探している。
このような「男たち」「女たち」を理解しなければオウム真理教も理解できなかっただろう。
オウム真理教事件が起きた時に、司法試験で「共謀共同正犯について述べよ」という問題が出されたが、惹かれ合う男女たち、勝手な女たちに触れた受験生がいたであろうか?
バスルームでキャッチホン 高橋由美子。

ビルは青い帽子を持っていたが、赤い帽子を欲しがっている。
ローズ(女)は赤い帽子を持っていたが青い帽子を欲しがっている。
この時に、ビルとローズは帽子を交換すべきだろうか?
「帽子を交換する」ことから「セックス」に果たしてつながるのだろうか?
これも「男たち」「女たち」を預かる立場の者に求められる理解力だ。
なにしろ「男女の群れの学問」が成立したのも世界レベルでオウム真理教を後追いする形となったのだ。
酒井法子 すごすぎる。

男女の群れそのものが「世界でいいゲーム」を行なっていなければならない。
学校では「勉強する」「進路を決める」などがあるし、病院では「病気を治す」などのゲームがある。
すでに妻のいる男もいれば子供までいる男がいる。
子供が「キスもまだ」ならばその夫婦を妨げる男女はいない。
キスした跡は残さないで 国生さゆり。

推しメンのキスシーンに「担当の男女の秩序が乱れるんだよ!」と激怒する者もいる。
ここから「孫の顔が見れたとき」まで夫婦はかなり混乱した夫婦として生きなければならない。
混乱した夫婦とは「セックスする夫婦」という意味である。
「長男に何かあったら夫婦はおしまいだ」
お母さんは長男でも長女でも「性に厳しかった」のだ。
理由は「自分たちがかなり混乱した夫婦でいなければならない」からである。


子供達の一人でも真面目なのがいるだけで父や母は強くいられた。

純粋惹起説とは、男女に「数千億円」の報酬を約束する巨大ビジネスの世界の男女を意味するし、修正惹起説とは、「学校のようにあまり男女が共存するメリットがない」世界の男女を意味する。
混合惹起説とはオウム真理教のように「教祖が集めた男女たちが教祖のために」活動するものであり、混合惹起説は「因果的」つまり「各人が今日の仕事に反省する」ものではないという意味で因果的共犯論ではないとされている。
純粋惹起説とは大企業のこと、修正惹起説とは学校のこと、混合惹起説とは宗教団体のことということを明確にしないと、「男女の群れ」を適切な方向に導くことはできない。
純粋惹起説においては違法性(奥様方の批判)は社長次第であるし、修正惹起説では生徒次第であり、教団では「教祖と信者の双方」に違法性がある場合に刑法の問題となる。
学校に入るか、企業に入るか、教団に入らないと「夫婦間の混乱」は収まらないだろう。
独裁者しか「男女たち」の管理の方法を知らないという責任共犯論はすでに支持を失い、何の目的もなく集まった学校(不法共犯論)も支持を失った。

どのみち環境問題福祉軍事、などの憲法判断からは逃れられないのが共犯論なのである。


アルベルト・カミュは、これらの議論を踏まえて「人はなぜ頂点を目指したがるのか?」をシシファスの神話において語った。
冷戦時代に、共産主義の立場と反共の立場から多数派工作を行う新聞が大量に出されたのを見た。
「両陣営」において頂点を目指したがるものがいたのだ。
そのような世界で見られたのが「一部の暴徒」であり、暴動だった。
日大アメフト部悪質タックル。

みんなが頂点を目指している世界で、自分は朝、自分のちんちんを見た。
鏡も見た。
自分の行動次第で頂点の人を引きずり降ろせるのが共犯論だと知った。
「済まない、どうせ俺はこの程度なんだ」
修正惹起説(学校)においてはこのようなことがまかり通った。
まだ、社会人ではなかったことが指導者を窮地に追い込むことを可能にしていたのだ。
ルソーも「そうだ、お前は生徒であり学生なんだ」とその学習効果を高く評価していた。
社会人ならば「自己責任という名の宗教」があった。
「プライド」という言葉は「大人たちを困らせないでね」という意味だった。
「大人たちを困らせて歴史に残ってやろう」という子供達がいた。
指原莉乃。

修正惹起説には「頂点を引きずり下ろす」子供たちの世界絵図があった。
カミュが描いた世界を「結構面白いよ」という人もいた。
社会人という「純粋さ」はなかったけどね。
虐げられたことがある子供は「死んでもいい」と思った時に自分の力に目覚めた。
「女の胸」
ギリシャ哲学がここで威力を発揮した。
「禅というものは子供がやるものではないんだ、ひたすら子供達が我々に迷惑をかけないように禅を組むというメッセージを与える必要がある」
永作博美 Feel me.

女子高生たちが、「私たちって最強?」と言って天皇陛下を引きずり下ろすために体を売っている。
そういう情報も日経平均株価の下落で観測された。
アクィナスは「彼女たちにも分かる話をしなければならんな」と頭を抱えた。
修正惹起説は、女子高生と天皇までをも結びつけたのだ。
この時に「死にたがっていた子供が生きがいを見つけた」ことが分かった。
アクィナスは「子供たちを死から開放するのであれば多少の迷惑は甘受しよう」と考えた。
まるで「女子高生による悪質タックル」のようにも見えた。
いずれはそんなことは通用しない大人になるんだよ。
シンデレラたちへの伝言 高井麻巳子。

株価が下がって「あはは」と笑っていた女子高生にカミュは「修正惹起説って知っているか?」と言って悪質タックルの映像を見せた。
生きるってどういうことだろう?お勉強やスポーツが苦手だったかな?
「シシファスの神話」は2万3千円ならば「生きているって感じる、天皇に迷惑をかけてもいい」と言っているのかい?
修正惹起説は、子供達が巨大権力者を困らせることを認めた。
しかし、頂点を目指す争いの世界はすでに「シシファスの神話」を理解しており、「それは修正惹起説だよ」というだけで済むようになった。
運動部やAKBなど、修正惹起説が機能しやすい環境は「共産主義である」とも批判された。
東京大学では「純粋な社会人として大人に迷惑をかけない」純粋惹起説が教えられている。
日経平均株価チャート。

女の子たちはとにかく群れるよね。
アクィナスは考えていた。
女子高生の「集合無意識」を日経平均株価チャートで眺めることが可能になったのだ。
「抑圧」とか「学校」とかいろんなものを見なければならない。
そんなに先生はつまらないかね、と思って教科書づくりにも参加した。
スカートの短さ(トルソー)は権力批判を意味したため、それも街で観察した。
そんなに「女性差別を俺はやったのかな?」とアクィナスは考えたりもした。
女子高生たちの集合無意識と修正惹起説が株価を下げることは分かっているのだ。
そのメッセージは明確にしなければならない。
アクィナスには「2万3千円で"女"になるのか?」という気持ちよりも「彼女たちへの共感」が求められた。
「死にたい」「大人を困らせてやれ」という修正惹起説は女子高生の声をアクィナスにまで送り届けた。
ワラント(女にも分かる話)はアクィナスの得意技だったし、女たちのメッセージは株価を見れば手元に届いた。
アクィナスの書く文章は、女子高生たちをも巻き込んで、なにかの「法」に支配されていた。
POPにいこうよ 酒井法子。

もしかして、本当に「愛する人」ができたのかな?
アクィナスは自分の弟子たちの存在にも気がついた。
生理(セックスの準備)は止まるのが問題だ。
このことから、アクィナスの「新・所得倍増論」は長い長い旅を始めたのだ。

娘たちからのメッセージが「禅を組んでいる父親」に届けられた。
永作博美の「Here and Now」というアルバムである。

天使が胸に降りる時。

このままでもう少し。

逢いにきて。

恋と微笑みと花。

Without you.

エアメイル。

Drivin'

宗教団体としては総持寺(曹洞宗)の守備範囲だろう。
総持寺。

« 保証。 | トップページ | 担保。 »

スタンフォード哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 共犯。:

« 保証。 | トップページ | 担保。 »