最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Foreign Affairs

  • CFR: フォーリンアフェアーズ英語版

« 無神論女。 | トップページ | レディチャペル〜神社の付属施設。 »

2017年8月 6日 (日)

眠り姫女。

夢というものはフロイトだけでなく古くから議論されてきたテーマだ。
日常生活の疑問点が夢に持ち込まれる。
知識に加わってしまう夢が存在するのは事実だ。
起きてからどのぐらい覚えているであろうか?
イリュージョンに自分の「信念」が介入することがある。
夢の世界でも自分の考えを発言しているのだ。
哲学を学べば夢の中でもモテるようになるのは本当だろうか?
このあたりがテーマだね。
日常生活で我々がゴミ箱に捨てている情報まで夢は拾っている。
また、日常生活で経験したことの「最高のシナリオ」が夢に出てくるという側面がある。
火を眺めていること、本を読んでいることすべてを夢でまとめるしかないことがある。
知っていることにどのような落とし穴があり、そして眠り姫は何を知らなかったのか?
服を着て火を眺めているとなぜかいい夢を見ることができる。
眠り姫は自分が何も知らなかったことを悟るのだ。
眠る前にテレビのモニターを眺めていてもいい夢が見れる。
2+3=5であり、2を必死で二乗にして4にするよりも眠った方がいい効果があることがある。
夢においては「私のヒーロー」が狂気の中に存在し、惨めな思いをすることがある。
プロ野球珍プレー2017.

妻や夫が浮気をするという夢を見ることもある。
「悪の天才」仮説においては、コウモリのような脳によっていろいろな考えが夢に出てくる。
近代産業化の間違いを見つけている主婦は夢を大事にしている。
自分の人生に欠けているものが夢に出てくるのは事実だよ。
挿入の瞬間が夢に出てくるのも事実だ。
相手は非常に曖昧で特定できない異性であることが多い。
現実社会で感じた痛みから自分を守ろうとしているのだろう。
夢枕に立った男が間違ったことを言うことをどう思うか?
夢は身体的な苦痛をともなわない山登りなのだ。
眠りながら歩き、眠りながら話している。
間違いの原因はこのあたりにあるのかな?
自分を一番守ってくれた家などが舞台になっていることも指摘しておきたい。
フランス革命の時はギロチンで首が落ちる瞬間が夢のクライマックスに出てくると言う人が多かった。
早川美和 ブルーグレイ。

レム睡眠というものが1950年代に明らかになった。
ボルテージが低く、波が大きい睡眠だ。
この時に眠り姫は歴史とセックスの二つと向き合っている。
血圧が高くなり、呼吸が乱れる時の睡眠でもある。
「夢を見たあと目を覚ます」のは81.9%とも言われる。
しかし、目覚ましなどで夢を見ていない状態で「叩き起こされる」ことも43%あるとされている。
「今日見た夢」を語り合って仲間を増やそうとする人がいる。
夢は苦痛を感じない山登りであるが、起きて、歩いて数えて運動していると忘れてしまうだろ。
目を動かすだけでも夢というものは忘れる。
敵への攻撃力が夢の中では弱く、世界の中で死んでいる状態になっている。
アリストテレスは「とにかく夢の世界では休んでいるんだ」と語った。
中島美智代 恥ずかしい夢。

夢が「何の刺激もない日常」を送ると、起きている状態に焼き付いてしまうことがある。
「幻覚」だ。
夢で見た情熱、感情、喜びが「歩かないこと」によって目に焼き付いているのだ。
熱を出したら歩けないだろ。
運動不足の眠り姫女は夢見心地で日常を過ごしている。
眠っている間に神社の夢を見たら、実際に行って見るためには歩かなければならない。
神社というものはレム睡眠をいかに再現するかという研究でもある。
19世紀から20世紀にかけて国家レベルで流行したものだ。
「空腹を満たしてくれる場所」を夢に見るという説もある。
女であることをもっともアピールできる場所を求めているのだ。
光と音と水、これを見ているのが神社だ。
低いボルテージと大きな波に合わせている。
これはもはや伝統的に作られてきたものだ。
ロマンスかくれんぼ。

しかし、フィクションであるファンタジーをもっとアグレッシブに創造しようとする連中もいる。
夢を語って仲間ができる世界があるのだ。
でも「夢は白黒」ということを忘れてはいないか?
イチカワは、夢は白黒という観点からカラフルな夢の国を批判した。
神社は幻覚の世界であるが、ディズニーランドは白昼夢の世界だと位置づけだのだ。
幻覚の世界の方がパッチリと目がさめるのだ。
神社の伝統は前頭葉の研究から成り立っている。
白黒の夢を見る眠り姫女は甘いものが好きだ。甘味処も神社にはある。
寝る前にテレビのモニターを見たり空調を効かせないと白黒の夢を見る。
1970年代の半導体やテレビの発展が神社を衰退させた側面がある。
ディズニーランド。

あいつは夢をもっているよな、というのは「あいつは眠っているよな」という意味と同じだった。
歩かなければ夢を持ち続けるだろうが、社交性をもたなければ何も叶わないだろう。
レム睡眠を利用したビジネスは確実に存在する。
永田町も例外ではない。
塩辛いポテトチップスが好きでカラフルな夢を見る人が目指すものだ。
みんな「起きていることを感じたい」のだ。
経験したこと以上の夢は見れないよ。
しっかりと眠って、いろんな他人と夢の中で話して見るといい。
まるで、起きているような安定感が夢にはある。
人間はとにかく横になっているんだ。
日常生活の隠された意味を知るだろう。
しかし、パートナーがいるのに「誰々とセックスする夢を見た」という愚か者はいないだろう。
寝る前にモニターを見ることと、空調をしっかりと調節すること。
これは鳥や哺乳類に言えることであり、体温の調節が「いい夢」に与える影響を知らないといけない。
非常に親密な人間関係に関するヒントが見つかるのは事実だよ。
プロ野球ファインプレー。

« 無神論女。 | トップページ | レディチャペル〜神社の付属施設。 »

スタンフォード哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439553/71346928

この記事へのトラックバック一覧です: 眠り姫女。:

« 無神論女。 | トップページ | レディチャペル〜神社の付属施設。 »