最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

Foreign Affairs

  • CFR: フォーリンアフェアーズ英語版

« 年寄り遠隔操作。 | トップページ | iTuneUの講義録~West Point History of WWⅡ »

2017年2月18日 (土)

仕事とは何か?

哲学者がどのように個人資産を形成するかという問いに答えた文章がある。
「ものは見積もりを出しで購入するものだ」と言う発想にもとづくものだ。
まず、哲学者は「生産的な言葉」を発する。
それを女性が「解釈」する。
そして、女性はもっと話を聞きたいと言って「最初の嘘」をつく。
そして、すべてを認めるわけにはいかないことから「最後の嘘」をつく。
そして、「より洗練された拒絶」をするのだ。
すべてがうまくいったわけでもないし、批判的な人もいる。
哲学者の生産的な言葉の中には考えさせられるものもあるだろうし、疑問点も当然あると思われる。
しかし、女性は「男の再定義」を終えている。
本当だったもの、本来はこのようなものではなかったな、というもの。
必要な話がしたいということ。
もっと知りたいということ。
結論の前に言っておきたいこと。
結論を出した理由。
などを論点整理しながら、
もっと知りたいから資金提供を止めている。
①哲学者に必要な話がしたいと思いながら哲学者は何も聞いていない。
②言っておきたいことも聞いていない。
③資金提供の決め手になると思われる理由を聞いていない。
という三つの「ない」が資金提供を止めている。
このことを哲学者は誰よりも理解している。


女は男のどこを見ているか。

地中海ドリーム(杏里):横顔。
声(モーニング娘。):留守電に残した声。
すき焼き(モーニング娘。):頼もしいあなた。
ウィッシュ(ribbon):その胸。
太陽に火をつけて(ribbon):名前。
赤いスイートピー(松田聖子):タバコの匂いのシャツ。
小麦色のマーメイド(松田聖子):プールに飛び込むあなた。
ステイウィズミー(ribbon):自分の夢に夢中なところ。
男の子になりたい(酒井法子):世界中を旅しているところ。
ポリリズム(Perfume):繰り返す単純なリズム。
風邪(酒井法子):大きな声。
涙のつぼみたち(三浦理恵子):思ったよりも広い肩幅。

女の仕事。
SWEET EMOTION(杏里):ピュアな瞳。唇。
二人のBirthday(広瀬香美):強引。
I Remember (SPEED):男の影響でしゃべり方も癖も変わるところ。



自分の夢に夢中なところ。
ribbon Stay with me.
真実を大げさに語り、それを証明しようとする男をいう。
女はセックスするだけで認知がゆがむのよ?
正しい言葉を語ってよ?
でも、もし、も分からないのが女というもの。
私の心を言い当てる「強い議論」が好き。
気分がスッキリしたらあなたの勝ち。
このやり方には複雑な計算があるの。どの仕事もそうよね。
問題は多すぎるけど論点を一つずつスッキリさせていく。
コンピュータであなたが勉強しているのも知ってるわ?

大きな声。
三浦理恵子 グッバイフレンズ。
男女の違いを明らかにする。
そのとき真実だったことを女はよく覚えている。
論証も声でやらないと分からないものよ?
複雑な計算をしているのは知っているけど、あとは両思いになるだけね。
私を笑顔にさせたらあなたの勝ちね。
私が落ち込んでいる時は特にそう。

思ったよりも広い肩幅。
三浦理恵子 涙のつぼみたち。
お金を持っている人と肉体に恵まれている人の比較は困難なのだ。
白と黒、金額しかない世界で温かみを感じるの。
どのスポーツをやればそうなるの?
どっぷりと浸かったことがあるんでしょう?


留守電に残した声。
モーニング娘。 声。
最新の機械に男が反映されている。
しかも、私が予想もしていなかった言葉。
哲学者ってそんなことを考えているのね。

頼もしいあなた。
モーニング娘。 すき焼き。
同じ力で男同士がぶつかる。
女ばかり相手にする軟弱者ではなかったのね?
いつも私に話しかけてくる人、男同士ではどんなことを話すのかしら。
違う「家」の男の話し合いを聞くのは楽しいわ。
女を知らない男には無理だからね。

横顔。
杏里 地中海ドリーム。
人々が噂していることとは異なる側面。
月はグリーンチーズからできているのかしら?
女たちが語り合った男の間違った側面が見れたわ。
噂からいろんな予言が生まれるのよね。
あなたに会ってから私は変わった。
人生にはセックスもあるわよね。

その胸。
その胸の扉 CoCo。
人々が噂していることが本当だった。
いろんな噂を聞くけど、男の裸を見てそれが本当だと知る喜び。
抱かれる時しか分からないことが分かったわ?
哲学者の胸ってそんな感じなのね。

名前。
ribbon 太陽に火をつけて。
何かを考えている人の名前は覚えたいの。
知ってる人、信じている人、付き合うの?付き合わないの?
噂なんて信じていないけど。

世界中を旅しているところ。
酒井法子 男の子になりたい。
一人でも生きていけることを証明している。
世界にはどんな真実があったの?変な病気を持ってそう。
面白い話をして?

プールに飛び込むあなた。
松田聖子 小麦色のマーメイド。
私のことなんてお構いなしね。
哲学者とはどうしても片思いになってしまう時があるの。
歴史への片思いかしら。

繰り返す単純なリズム。
perfume ポリリズム。
男には義務ってものがあるんだよ。
私の悩みが解決「できる」のか「可能性」なのかを知っている人。
すべてが私の前では単純なリズムになる。

タバコの匂いのシャツ。
松田聖子 赤いスイートピー。
必要以上に無理をしている。本人にとって義務であることを周囲も寛大に見守っている。
理想の男も女がクリエイトしなければ出来ないわ?
タバコの意味も知らないお嬢ちゃん。


女の仕事。
ピュアな瞳、唇。
杏里 Sweet emotion.
今までこの女性はどれだけ多くのクライアントと両思いを繰り返してきたんだろう。
仕事ができる女性かどうかは見れば分かるんだ。
瞳や唇、そして胸を職場で晒しているんだからね。
結婚しているのだろうか?難しい計算をよろしく頼むよ。

強引。
広瀬香美 ふたりのバースデー。
女の体を見ると多少のことは許してしまうよ。
君の強引さをのちのちまで体とともに覚えていたんだ。
仕事ってのは男のものだなあと思うこともある。
1960年代以降、ベトナム戦争にかけてかな?
女が働きに出たけどやっぱりオックスフォードで学んだわけではない女は強引なんだ。
細かい計算がないんだよね。

男の影響で喋り方も癖も変わる。
SPEED I remember.
結局、男社会なんだよね。
仕事している女もクライアントの男とキスする可能性があるんだ。
男は女の胸をチラチラ見たし、好きな男にはサービスしてしまうよ。



注】なぜこれらが仕事になるのかはのちに膨大な解説を加える予定である。
これらの仕事が成立するのは哲学者の特権であり、女性としっかりと向き合うことが求められていることは指摘していい。





« 年寄り遠隔操作。 | トップページ | iTuneUの講義録~West Point History of WWⅡ »

スタンフォード哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仕事とは何か?:

« 年寄り遠隔操作。 | トップページ | iTuneUの講義録~West Point History of WWⅡ »