最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

Foreign Affairs

  • CFR: フォーリンアフェアーズ英語版

« 「おしどり夫婦」はなぜ生まれるか? | トップページ | 奥さまの期待可能性。 »

2016年8月15日 (月)

期待可能性理論・再び。

期待可能性理論・再び。

理想の男はフィクションであるが、対抗馬がいる男はより理想に近づく。
結婚を知っており、社会を知っており、それを踏まえて女性観を持っている人が「期待可能」と言える。
結婚している男ってどんな感じ?
すべての実在する男は期待可能だ。
しかし、一部の期待可能な男はマンガの世界のものだ。
【マンガの世界の男は返事をしてくれない】
マンガを否定し、面白くない実在の男を期待可能とするしかない。
すべての男は実在するが、マンガの世界の男だと思わせる者がおり、これが男の戦いを困難にさせる。
マンガの世界の男を演じるものも含めて「期待可能」と呼び、現実だけではないことを悟らなければならない。
ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦

サンタクロースをぶん殴れないだろう?
若者の想像力の源泉だからだ。
カエサルは殺されただろう。ジーザスなのに殺されている。
これが現実だ。
【すべての男は殺すことができるんだよ】

部屋、建物、大陸、惑星、瞬間、時間、世紀の意味が変わってしまう男でも殺せてしまう。
デビット・ルイスは、マンガの世界の男を現実で食って自分もマンガの上の人物になった。
記録に残るのはマンガだけだろ。
そんな世界には「どうしても勝てないライバル」が必要なんだ。
宗教カルトのリーダーにはライバルが必要だ。
【世界はひとつの船だろ?】

クリプケは、世界に報じられている船とそうでない船があるとした。
世界1と世界2を分けてみよう。
違う世界のメンバーの間にできた子供は強いだろうか?
子供は現実を思い知って世界1と世界2の違いがないことを世界1の人間に教え、悩ませるだけだよ。
世界1に悩んだときは宇宙と地軸を見ればいい。
【空は青いな】

【二つの世界に耐えられないから宗教カルトのリーダーは生まれるんだろう?】

世界はひとつということを証明してみな?

太った男でも禿げた男でも評論してみな?アイデンティティのない男はいないんだ。
問題が深刻ではないことを悟るだろ。
中肉中背の男は何も知らないんだ。
太陽と水星の間に「バルカン」という惑星があることを語るのが哲学なんだ。
重さ、時間、速さを語るイメージでいい。
うまくバルカンを語れば相手は逃げていくんだ。
空に知性をお返しするつもりで話してみるとまた、いい学問になる。
世界1も世界2もしょせん知性だよ。
メディアよりも真実だし、メディアも真実だ。
奪三振王みたいなものか。
「俺の世界」は真実とは異なるし、「そんなもんだろ」と思っている。
マンガを演じるプロレスラーだよ。
カエサルの右手の指が六本だと言い張るのならば「カエサルの右手の指は六本なんだってね」と繰り返して話すだけで化けの皮が剥がれるだろ。
「カエサルの右手の指は六本あったけど一本は燃えてなくなった」というのならば、燃えた指を「それ」と呼べばいい。
「それ」とは、恋愛のファクターから外すことを意味する。
カプラーは、その指は今は別の人がつけているけど、全部集めると自動車ができるとした。
「うまく集まるのかな?精子と卵子は別々なのに」
車の大量生産はしたけど、みんな精子と卵子からできているのでしょう?
六本目の指はどうなったの?
バルカンは宇宙だよ?「それ」とどう違うのかしら?

【俺は人にはない祝福を受けたんだ】
燃えてなくなったよ。マンガだ。

【祝福に依存しているだけ問題は難しいよ?】
【マンガ作りには私たちも協力したのよ?】

ハヤキレイナは、指が再び生えてきた俺の世界1と、俺の世界2はどうせ似たものになるのにね、と言った。

では、夢のない世界をどう思う?
偏差値で勝てなかった子でもこんな夢が見れるという意味にはなるよ。
六本指の右手は誰かに付け替えるよ。

六本の指は夢と現実だけど、偏差値は夢と現実と奪三振だよ。

【円い四角は円】という言葉を忘れないでね。

「そこに何があるの?」「すべてだよ」
クインはこの考えを否定した。
学歴社会だけがあった。
モーニング娘。 『Do it! Now』

学歴男はマンガ男を否定する資格があるよ。
お給料が違うからね。
普通だし。
でも、マンガ男はすべてを支配してしまうことがあるんだ。
だから、みんなパーソニアンになってきているんだ。

マイヨニングは、青くて高くて、普通で、ソクラテスに蹴られた山に理想を見いだしている。
「黄金、山、奪三振」以外、丸裸だよ。

黄金で円いというのは難しいよね。
【核に水が流れ込んでいるんだ】
円い四角に免除と暗号化を与えているんだ。
丸くなるプロセスが暗号化されている。
ルー大柴先生が教える国語(ことわざ)上級篇

【暗号化される場所に身を置いていなかったのか?】

カエサルの指が生えてくる秘密かもね。
それでなにかが許されるのね。
【大きな位置を占めたことがある人だから】

黄金は築かれなくてはならないし、壊されなくてはならない。
そうやってカエサルの指はできているんだ。

頭に角があるユニコーンは神話だよ。
でも、進化の運のよさでもあるんだ。
クリプケは、そんなものよりもバルカンを信じてみないか?と言った。

シャーロック・ホームズはフィクションだよ。
でも、最高の権威に支えられているんだ。
ホームズが考えた「電子」が認められるのに時間がかかったね。
それで実話と区別がつかなくなったんだ。
どうでもいい人じゃなくなるのには理由があるね。

「これは可能だ」「これは必要だ」と教えてくれればいいよ。
どのみちバルカン方程式を語るんだけどね。

« 「おしどり夫婦」はなぜ生まれるか? | トップページ | 奥さまの期待可能性。 »

スタンフォード哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 期待可能性理論・再び。:

« 「おしどり夫婦」はなぜ生まれるか? | トップページ | 奥さまの期待可能性。 »