最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Foreign Affairs

  • CFR: フォーリンアフェアーズ英語版

« おじさん、おばさんの研究。 | トップページ | テトラビブロス総論~ノート。 »

2016年5月 8日 (日)

ゲーム理論(恋愛ゲーム60年史)。

漫画のような恋がしたい。
しかし、結局は漫画にもない世界を描く。
これがゲーム理論だ。
ここ60年ぐらいで一気に発展した。
プラトンは「デリウムの戦い」において、戦場で仲間と戦う男しか恋の対象にならないとした。
戦士の女も明らかになるし、負けそうになると女もパニックになる。
相手は強烈な打撃を与える。
松田聖子 ピンクのモーツァルト


コルテスは、メキシコに上陸して、アステカと戦ったが、大勢の前で船を焼いて退路を経った。
アステカは、ヨーロッパにいい女がいる連中が共存するのならば殺さない方がいいと思った。
デリウムの戦いでは「トップスピードに乗った男はヒーローだ」とされていたし、
コルテスは、退路を絶つ方法を明らかにした。

ヘンリー五世は、彼女がいる囚人の男たちを燃やしてしまったときに震え上がったが、囚人たちをよく見ており、女たちの支持を集め英国の勝利につなげた。
I AM KENJI 【拡散希望】 後
藤健二さんの無事を祈る世界的活動

これをスポーツの世界が真似したのだ。
男たちは自分が何をすればいいかを悟った。
王子は男たちの団結にこれを用いた。
永遠の漫画を持っている男をTシャツにした。
彼の家をたてるのを助けたあとに、彼は私の家をたててくれる。
これが条件だ。
お前が感じた恐怖だけは忘れたくないので刻印しておきたいんだ。
同じ力で男同士がぶつかり合う。これが団結の起源なんだよ。
【相撲】貴乃花 伝説の優勝決定戦【感動】

王子は「人生は孤独で汚く、貧しくて残虐で短い」という文字で人気を博した。

抑圧的な体制にあって、人々が感じている矛盾を理解し、支持を集めるのに一番いい言葉だった。

ダウンヒルをスラロームというのは、石にぶつかる可能性があるのよ。
人間はひたすらダウンヒルを下るけど、石が同じ力で跳ね返してくる。
あなたは人生の主役かもしれないけど、石だって複雑性を持っている。
複雑な場面でも頭を使ってね?
松田聖子 レア歌唱♫「ローラー・スケートをはいた猫」1987年1月 生オケ生歌

人々が恋愛をしてくれると、政府は悪い行いを罰すればいいだけになった。
王子と姫の戦いは平和につながるんだよ。
王子と姫は競って貞淑さを守るからね。
暴君がいる場合と、守るべきルールに説明を求める連中、二つの悪だけど、暴君の場合は少女漫画がテキストになってくれる。

恋愛の三つの橋。
安全な橋、崖で石が落ちてくるかもしれない橋、猛毒を持ったコブラがいる橋。
安全な橋は恋にもならない。
危険な橋は情報収集をする。
石が落ちてくる可能性が10%で、コブラに出くわす可能性が20%でも、コブラは、こちらの動きに応じて動く。
いずれにせよ、女の価値が問われる。
あなたの恋愛計画に周囲は無関心なんだよ。
おまけに、彼女が橋の向こう側でライフルをもって待っているんだ。
どの橋を渡るかは決断だよ。
3つの橋を、入り口と出口そして途中で撃たれる可能性という「3つの死の可能性」と考えたり、途中で橋を切り替えることが可能と考えたりすることでゲームは複雑化する。
【MV】 RIVER / AKB48 [公式]

サラリーマンになるのならば「完全競争」はないのよ?
マーケットはすべての利益をゼロにしようと動くわ。
少女漫画は採算無視でしょう?
一人のキャラクターがマーケットを独占してしまうわ。
ニートと呼んで貶めてマーケットの再編をやるしかないわ。
HD 酒井法子 ビンボ・ナンボ・マンボ スタジアムライブ・in 台湾


女性は、役に立つ男のランキングをつけている。
その背景には富の分配があるのだ。
女であることはお金につながるし、ふさわしい所得を得る男が必要だ。
ピクルスの方がオニオンより好きという女がいる。
国全体では、オニオンの方が多く消費されているのに。 
役に立つという観点から女はマーケットを勝手に決めている。
女に道を教える漫画もある。
サミュエルソンがこの「熊と蜂」という図式を考えたんだ。
噂の彼だから好きになるというのは恋愛ゲームではない。
マーケットを決めたらどのようなものであってもノイズが聞こえる。
でも、一緒に学園祭をこなしてもしがらみが少い人がいるの。
三人の女が狙っている男は7000の値段がつき、二人の女が狙っている男は12の値段がつき、一人の女が狙っている男は-100万なのよね。
うしろゆびさされ組 - うしろゆびさされ組 (1985.10.05 1stシングル)

気の強さが大事。誰が川を渡るのかしら?
クラスメート、サークルに属してこそ「女らしい」と言えるの。
女に完全競争なんてない。
クラスでは噂になった男が勝つのよ。
彼がどれほどのものかも計算するの。
女の体をもっと戦術的に語った理論もある。
男の計算していない行動を案外見ているものよ?
松田聖子 「制服」


【彼のムーブメントに女たちが反応することをゲームと呼ぶ】
プレイヤーも自ずと決まってくる。
プレイヤーは女の体だと考えるとシンプルでいい。
男の噂づくりからゲームが始まり、女が配置につく。
女がランキングを自分で作成する。
いろんな少女漫画がランキング作りに役に立つ。
情報をコントロールしてチェスを指そうとは思わないことだ。
彼女にとっての情報の流れと、同時進行の女たちの情報があるからな。
彼女たちはチェスを指すけど、複数のプレイヤーが同時に動くんだ。
みんなが集まったときの透明なゲームの中にシングルゲームを見いだすことが大事だ。
彼女が最初に動くんだ。
女性は恋愛ゲームの時だけは一人で作戦を練っているんだ。
その上でみんなで打合せしている。
限られた情報で彼の値段をつけるゲームをやっている。
プライシングは、結果を予測するためには非常に重要だ。
松田聖子 薔薇とピストル 歌ってみました♪


ゲームの木は数学である。

1462922390139.jpg

左翼、労働者で優しい男にばかり女が寄ってくる。
彼女が気に入る歌を歌うのが大事だな。

ライバルが彼に告白しなければ、こちらは告白してもしなくてもいいゲームになる。
しかし、ライバルと同時に告白したら、ちょっと厳しい。
こちらが告白しなくて、ライバルが彼に告白したら悪夢だ。
相手の情報は一切ない。
これが「囚人のジレンマ」だ。
インテリは優しくないので労働者よりはつまらないゲームだよ。左翼労働者はもっと楽しいゲームだ。
問題は「普通の彼」の場合に全く情報がとれずに傷つく女がいるんだ。
無党派層というのはこんな恋愛ゲームをやるんだ。
負けたら10年間、檻にいなければならないから全身改造するしかない。
「レイプを経験しないで大人になってくれよ、君だけは」
高井麻巳子 シンデレラたちへの伝言 c/w こわれかけたピアノ

普通の彼へのアプローチは激しいために、誰々の胸をもんだとかセックスしたとかの噂を流しまくって勝つ方法がある。
天使のアリバイ(うしろゆびさされ組) /ハコムス菅沼もにか・我妻桃実スライドショーバージョン


若い頃は、優しくない成績優秀な人への告白がどんなに女にとって負担が少ないかを知らないといけない。
囚人のジレンマのひとつの解決法だ。
美しいからださえあれば彼は落ちるものよ?
彼はなにか新しい理論を探しているの。
他の女を省みる余裕もないから安定するの。
女は一人でアプローチする「戦術的体」にならないといけない。
偏差値BOY(うしろゆびさされ組)弾き語り

インテリ男に一人で近づく。しかも、女が誠実であることはもはやナッシュ均衡であった。
お互いに完全情報を出しあえるのよ?
その安定感を知らないといけない。
二人きりのゲームは勝ったり負けたりだけどね。
自分のイメージが非常にいいカップルのゲームだ。
二人は競争をはじめて、どちらかがチョキをとると言ったら、相手はグーとパーを欲しがる。
二人きりのゼロサムゲーム、これがナッシュ均衡だ。
勝ったり負けたりを「ウィンウィン」と呼ぶ。
どちらかが戦術を変えたらお互いがすべてを失う。
双方が戦術を変えたら少しは残るものがある。
これが、永遠のカップルの秘密だ。
松浦亜弥 - 絶対解ける問題X=♥

本当に、両方が貞節を守るカップルが一番安定するのかは議論がある。
男性優位の社会においては、男だけが得をする浮気というのがあるし、男の浮気は芸のためと言って女の価値を高めてしまうものもあるのだ。
しかし、女の浮気だけはどうにも正当化しようがない。
女が自分の体に自信を失ったことを意味するからだ。
交際中は男に尽くす、これも女の戦術なのだ。
女の浮気の情報は出してはならないとされる。
議論が終わってしまうからだ。
男が、俺もやったからなという話をしたらカップルは強度を失う。
しかし、男が失恋して電話をかけまくったり、人生を振り返ったりしないことがあるのだ。
女房を質にいれるという事例がある。
男が女の体を説明しきっているのならば行動主義には走らない。
浪花恋しぐれ 都はるみ・岡千秋

1463197082630.jpg
hitomi の戦術的体。この人の子と決めている。

成績優秀な人ならば告白しての失恋は許されない。
中島みゆき うらみ・ますカバー
しかし、そうでないのならば二度目の恋が最高のゲームになる。
心の旅路が豊かなものになるのだ。
なぜ私のからだはダメだったのかの反省も終わってしまう。
成績優秀な男はそれほど危険なものなのだ。
彼女いるの?という情報が非常に繊細なものなのだ。
この思い出を歴史にしたいという女のゲームだ。
女にとって二番目のゲームは失うものがないのだ。
時間旅行

二度目の恋で女はとっても強気なのよ?
一度歴史になっているからね。
中森明菜『セカンド・ラブ』MV

敵を作らない恋のゲームは独占欲の強い男を狙うことだ。束縛などというが、女の体も安全だ。
しかし、恋愛論を学ばないではないか?と批判された。
どうせケンカするんだろう、などとも言われた。
社会からも孤立する。
相手の成績次第で、理想の相手の優劣も決めてしまう。
そういう男は不幸だからカルカッタのマザー・テレサが胸を揉ませることでカモにした。
独占欲

いろんなゲームはあるけれど、みんな簡単に恋愛をしたいし、傷つきたくないんだよね。

失恋も三度繰り返すと相手の質が下がる。
ゲームは簡単になるんだよ。
でも、自分の体も劣化しているんだ。
勝ったり負けたりのゲームではなくなるんだ。
思い出の葛藤は確かにあるだろうね。
体は朽ちても女なのよ。
おばさんとセックスすると男は価値が下がると思っている。
心が命令するけど、体がついてこない。
マンガの真空地帯。
告白しても体で負けるのは知ってる。
心が成熟したのかも本当は分からないの。
友達が出産したと何度も聞いた。
子供を産みたい。
森高千里 『私がオバさんになっても』 (ライブ)

若い男は体で女を判断するからね。
別の女に負けたことを知るのはショックなの。
どの男ともやれると信じていたのに。
「私じゃダメ?」
男はもっと勉強してほしい。でも、噂の人は相手にしてくれなくなるの。
他の女が黙ってなかったわ?
キスの数を競いあっていたら、女は戦術的に潰しにきた。
あやまんゲームは最後に泣きを入れて終わった。
監督はお姉さんにでっかいペニバンでファックされたため有名希望になっている。
あやまんJAPAN「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」

私たちカップルは他の人たちよりも優れているという意識を大事にする人もいる。
結婚を周囲にアピールし、しかし、相手の気持ちも深くは考えない。
これがカップルの現実ではなかったのか?
失恋もしない。私の方が発信力があるでしょう?
このような発信は案外、社会に迷惑をかける。
子供が生まれたといってはまた自慢が始まる。
カルカッタのマザー・テレサはそうではなかったが、のちのマザー・テレサはこれをやってしまった。
この場合もある意味囚人だし、子供が生まれるまでの数年間はさらに囚人であり続ける。
女はいつまでも少女マンガがやめられないのだ。
「売れない体なんです」といって作った子供の喜びは大きいが、「私の憧れの人」といって作った子供の喜びは少ない。
Seiko Matsuda - Crazy me crazy for you

10人目の男からは子供の問題でセックスが回り始める。
体がもはや昔のままではなくなるからだ。
8人目から「売れない体なんです」という誘惑を始めて、純粋になろうとする。
8人目の男で3人目の男を思い出し、10人目ではもはやライバルもいない、相手も小物感が拭えなかった。
8人目の男の時に使った噂を聞いて大物が9人目として現れる。
8人目で過去から逃げ出すときには体が朽ちているのでもはや失恋は許されなかった。
もはや、恋愛は手に余るようになり恋が下手になる。
子供がいるからだ。
朽ちた体でのセックスを「まわる」という。
過去から逃げ出したいパラドックスにおいては「もはや好みの男を知っている」という問題がある。
夢想花 (円広志)

経験豊富な女は太っている。若い女が体では勝つが、「何を知っているんだろう?お金を持っているわね!」という事実に頭を下げずに、
「どんなゲームが行われたのか」を正確に理解する必要がある。」
他の女が何をやっているかを知っているかどうかなのだ。
経験豊富とは「失敗したプレーヤー」という意味だった。
AAA / 「Joy to the love(#globe20th -SPECIAL COVER

石が落ちてくる橋(1.1倍の努力)にせよ、コブラがいる橋(1.2倍の努力)にせよ、男は身を危険にさらしている。
入り口の選択の危険、途中で石に当たったりコブラに殺される危険、そして向こう側の女に撃ち落とされる危険、
そんな男に女はサプライズを与えることがある。
橋の選択そのものが男と女のジャンケンであり、負けた女はキスをするのだ。
簡単な女はグー、中くらいの女はチョキ、高嶺の花はパー。
男がわたる簡単な橋はグー、石が落ちてくる橋はチョキ、コブラがいる橋はパー。
読んでいるマンガで比べることが可能だ。
【氷室くんは知らない。三段の人間がどれほど勝ちたいかを】
これでは簡単な女は落ちても、高嶺の花とはおあいこだろう。
ribbon - 太陽に火をつけて

所詮は栄光を楽しむゲームだよ。しかし、失恋というのは命がけだね。
このジャンケンの仕組みを理解するだけでも有利な戦いができるんだ。

心を撃ち抜かれるワンショットゲームではなく、将来性を見る女もいる。
1 02 薔薇とピストル

「ストラテジーS」
カルテルがある場合には、女はかなり長期的に男を見るものだ。
次に会うときにサプライの多い人かどうかを見ているのだ。
第一ラウンドは、みんなが協調する。
次のラウンドからはバラバラ。自由に恋愛をして経験値を高めている。
騙しと許しがあってまたカルテルができる。
問題は最終ラウンドであるという認定が出たときだ。
このとき女は失うものがなくなり、告白する。
いつが最終ラウンドかを見ながらゲームの終わりを悟り、勝負に出るのだ。
1991から1995年までのユーゴスラビアや、1994年のルワンダがこのゲームで内戦や虐殺を行っている。
フツ族とツチ族は、協調していたが、フツ族が勝手に王子の子供を作ったことから虐殺が始まった。
気の合う女同士が右に曲がるか左に曲がるかで共同歩調をとり、中にはネオン街に消えていく都会の女がいれば連絡を取り合う。
体に自信がない飛べない雌鳥がこのような行動をとる。
体が変われば均衡も変わるのだ。
黄色いシグナルでアクセルを踏めるようになる。
同じ目的を持っている女同士がいて、それに対して男がどれほど必要とされているか?という問題だった。
松浦亜弥 - S君

男が「俺についてこい」と言ったら、女は自分をいくらで売ればいいのかを考えなければならない。
値段が釣り合わなければ、男が臭いにおいのする汚水を家に投げ込んできて値段を下げようとする。
売らなければ値段は下がらないよ?
「信じらんな~い」という軽口で済むのだ。
他の男に土地をきれいにしてもらったり、もし「俺についてこい」男が汚水洗浄施設を作るだけの土地を持っていて縄張りが倍になるのならばついていくでしょう。
松田聖子 時間旅行

11人目の男は(噂、噂、噂)を見る。
12人目の男は(噂、器、噂)を見る。
13人目の男は(器、器、噂)を見る。
14人目の男は(器、器、器)を見る。
15人目の男は寂しさをまぎらわすため。
16人目はやはり噂で決める。
17人目でどれほどの歴史とキスしたかを考えるようになり、予言が可能となる。
あの男の心臓は普通じゃなかったわ?とランキングを作り始める。

おニャン子クラブの愛の倫理社会について。
ロマンスグレーのおじさまに恋をする女の子。
効率性とカップルの社会への発信力と、乙女の論理が問われ、このゲームも可能であることが分かった。
伝統や社会システムへの挑戦だった。
同い年の男との恋愛ゲームは消費され尽くしたという考えもあった。


【壮大なテーマ】

« おじさん、おばさんの研究。 | トップページ | テトラビブロス総論~ノート。 »

スタンフォード哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439553/65371413

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム理論(恋愛ゲーム60年史)。:

« おじさん、おばさんの研究。 | トップページ | テトラビブロス総論~ノート。 »