最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

Foreign Affairs

  • CFR: フォーリンアフェアーズ英語版

« 最終暗号~意味。 | トップページ | 北朝鮮の話 »

2016年3月25日 (金)

エリートの詩~ボードレール。

人間てバカげてるよな。詩について考えるよ。 
「もっともっと」としか言えないよな。
JR東日本 小泉今日子 もっと2 東京駅

これが一番いい発想なんだよね。

女子生徒も歴史や社会を語るし、女の世界を知りたくなるよね。
生徒が、知りたいという欲求を持つためには一番いい発想なんだよ。
私は生まれた、ということに参加したいんだよ。
神様に「汝」と呼ばれるのは名誉なことなんだ。
自由をそのために使うんだよ。
世界を広げていきたいよね。
判断して、感じて、楽しむんだよ。
「もっともっと」死んでたまるか!
こんなことをいうのは若い時期だけなんだよね。
でも、そんな時期があるんだよ。
こういうことをいう生徒はなぜかモテるんだよ。
男子と女子がクラスにいるけど、こんなことが言えるのは男だけだよ。
女子がこんなことを言っても誰も信じないからね。
そういうことをいう人はそのうち偉くなるんだろうな、とみんな思うよ。
20世紀は終わったんだ。
月も半月になったよ。
暗い川が目の前にあるよ。
【MV】 RIVER / AKB48 [公式]

地球の重さと車の速さしかわからないよ。
俺が作った世界じゃないからね。
でも、この空間で指示を出すのは俺なんだよ。
これがもっとも考え抜かれた発想だし、美しいんだ。他の奴が何を考えているかなんてわからないよ。
自由な気分になるし、モテるんだよ。
いろんな哲学者の話を聞いたけど「死んでたまるか、もっともっと!」が一番いいよ。
こういうことを言う人は自信があるんだろうし、いずれ何かを知るんだろうね。
いずれ、深い合格体験記でも書くんだろうね。
人間というのは、それほど行動しないものだし、女子はなおさらだ。
仲間はずれになるのが嫌か?
そんなこと自分で考えろよ。
「恋も知らない男と思われるよ。でもそれが俺なんだ」
そんな人もいるんだなあ、とまわりは思うだろうね。
これで友達ができるのかどうかは色々な議論はある。
いろんなものが混乱したり、バカじゃねえのと言われるだろうけど、それほど受験ってのは難しいんだ。
「死にてえのか?」という根性がなければ勝てないよ。
学校にいること自体が勉強をできなくさせるんだ。
でも、いずれ小説の主人公にでもしてもらえ。

« 最終暗号~意味。 | トップページ | 北朝鮮の話 »

スタンフォード哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エリートの詩~ボードレール。 :

« 最終暗号~意味。 | トップページ | 北朝鮮の話 »