最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

Foreign Affairs

  • CFR: フォーリンアフェアーズ英語版

« 皇位継承と残された神道体系 | トップページ | 高橋朋子~画家 »

2016年1月10日 (日)

田中珈琲店~女の子のハルシネーション

「考える」というのはフェミニンサイドの営みだ。

音から色へ、そして、クラスメイトの男子。将来の約束があるような気がする。
それが男性の声。

私の声を聞いている人は、どれだけ世界が広いのだろう?
そして、私の声を聞いて、私をどのようにヒロインにしてくれるのだろう?
勉強ってなあに?女は聞いたことを文学にしているだけ。
男前の言うことは本当に良く理解できるの。
男が私にタッチする時、圧力や、熱、痛みを探すの。匂いも感じてみる。
男が何かの一線を越えてくるのよ。
こんなことすら、別の男にやられたら殺すというのよね。
ビジュアル以外にも、シチュエーションが大事になります。
もはや、私の信仰なのかもしれません。
OIL Vol.53【ゲスト:田中有紀美】予告


有紀美さんの歌のテーマは「子供の頃、女の子だったはずの少年が男としての自覚を持った」「その男の子に有紀美さんがどのようなリアクションをしたか?」あたりでしょうか。
有紀美さんの歌のイメージ「赤い光を見た。夕日が沈み、エルムの木の枝の黒さを見た」「鹿が、鮮やかな芝生を群れを作ってあるいた」
鹿、エルム、夕陽。もはや調和とノイズではなかった。嵐によって鳴らされる鐘だった。三つのエンジンがあった。飛行機、フォルクスワーゲンとベンツの区別、ドアをバタンと閉める音。もはやアコースティックではない世界となっていた。
私には男の子達が鹿や夕陽に見えるもの。女の子は言うのです。
男の子に癒されたい、でもだんだん変わってくるの。
男の子の変化についていけない。
そして私は内向きになった。
配信限定Sg「フレンズ・アゲイン」 視聴

男の子が考えるようになった「あそこ」「俺の才能」「俺の心」が、女の子にはついていけない。
雪に覆われた教会の庭。
真冬だった。
でも、春だと思うのも自由だったし、秋の紅葉を想像するのも自由だった。
あそこを触られるのは生々しすぎる。
男の子の気持ちが分からなかった。
分かる子もいれば、分からない子もいた。
男の現実を突きつけられたこともあった。
教会の庭にはもはや私を癒してくれるだけの男の子はいなかった。
それを知った。
私もすぐに慣れるのかな?
大胆になったら、純粋でネガティブな世界に戻っていくだけ。あなたはただのバカじゃない?
歴史のお勉強をしたの。
私の世界は広がっていくのかしら?ステップを上がっていかなければならないでしょうね。
私は凡人を知っている。
しかし、夢も見た。憧れの人もいた。
学校の授業は理想の男だった。
勉強ができる男の子に何かを感じた。

女性が黒い服を着る。私の心を聞いてください。
「夜半の月」 田中有紀美 アコースティックライブ田中珈琲店20杯目より

「自分の限界」はどこにあるのかしら?
自分にはないものを持っている人が好き。
他の人にはないもの。
それは何か説明してよ?
コインはなぜ潰して形を変えてもいいの?
「色が同じならいいだろ」
人生が長いことに気がついた。
凡人も偉い人も同じだと気がついた。
凡人と偉い人の区別もつかない私も凡人だった。
田中有紀美 - 愛染 aizen (acoustic ver.) - LIVE

夢の中の彼とデートした。
私の嘘にも耳を澄ませてくれた。
有名人が凡人としてデートしてくれるの。

デートの気持ち。
彼は凡人、でも動いている。
考え直さなきゃな。
何も邪魔しないで夢から目を覚まさせてくれるから。
「彼の言葉」

言葉よりも一緒にいること。
彼は男ではないの。茶色の風景。
正しくは茶色ではなく、何かがおかしな茶色。
彼は何を知っているの?それを感じるだけ。
心のペイント。
赤は勝負の時
緑は真面目になろうと思うとき。
茶色とともをに歩もう。
緑色で真面目になろう。
赤でもっと心をひらこう。
男とは赤でなければ勝負できない。

レベル1
私の心はあなたにはないの。
いいかげん。

レベル2
雪の日の教会。
すべてが平凡。
男の人は動かないの。
白い壁が黄色になるとき、現実の男に気がつくの。
早すぎるセックスでも目覚めることはないの。

ウラジミールは、ペガサスについて考えている。
「信じている男はそういうもの」

エッチしたら子供ができるの?
愛と憎しみ、怖いな。
ウラジミールは、芝生の上の蛇を見ている。
「あそこ」ではなく芝生の上。
レディマクベスは、男の前の「掘っている人」を見たのであって、レディマクベスを男が掘ったのではなかった。
男なんていないよ。
アコースティックライブ田中珈琲店6杯目オープニング映像

ピアノの中を覗くと、ストリングスをハンマーが叩いているのが見えた。見てはならない気がした。

癒し系の男は凡人だ。
彼の言葉を聞くたびにフリダは「寒いね」と言った。
赤い立方体を見たから。
人間が、とても男らしい言葉を話すのよ?
経験に満ちていて、何を話すかを本当は黙って聞いていたの。
そして、双子の弟を探しに行った。
男の言葉だけを持っていったの。
お父様はいます。
ロケーションを変えて、双子の弟との経験は同じなの。
Cの対象が赤い立方体だとしたらどうなるかしら?
それだと現実でしょ?
どこでもいいでしょ?
「左への4回のターン」
階段を上る。
滝を見た男のもとを去り。
男が私を見送る。
どの新聞に書いてあるのかを考えたの。

男の知性のかっこよさ。色あせた服は、明けの明星。
おしゃれな服は宵の明星。同じ金星。
本当の価値って何かしら?
二人の男が同じロケーションにいたら赤い立方体。筋が通っている人。この人は茶色に見える。
光と影。電車が希望に満ちる。
茶色が明るかったり暗かったりするだけ。

はるか向こうに何があるの?
左、ここ、あなたの前や後ろ。数秒前。
いろんな方向から音が聞こえる。私の体の特別な場所。
私の目とそれ以外。
音が左から聞こえる。
右から聞こえる。
二つを比べる。
私はプリミティブ(もう子供でも動物でもないの)
経験には言葉が必要なの。私が好きなシナリオをつくってよ。左の耳、右の耳。
でも胸があるでしょう?
世界はこの三つ。左の胸、右の胸。
赤い立方体次第なの。
「じゅうなな時ゼロゼロ分」と「午後五時」の違いが「今」にある。
いつか分かる、あなたが私の真ん中だったこと。

田中有紀美 - 忘れないでね

先生の言葉は三次元ではないから、その場を共有して生き残るだけ。
それが先生。

「役に立つ」それが進化だ。
人間が発展していく上では、もっともっとポエムを変えていかなければらない。
男なら誰でも持っているフェミニンサイド。

急激に肉体で男を感じたら終わってしまうということと、それをどのように正当化するのか?という学問だ。
一度の経験を真剣に考える女もいれば、他の男も経験してみようという女もいる。
天真爛漫なリアクションをする女はほとんどいないとされている。
急激に与えられた経験であったか、思いきってやってみたかで議論を分けなければならない。
「デートに誘われて、バージンじゃつまらない」(セーラー服を脱がさないで)と言われても相手がいないじゃない。
「この人なら確かだわ」「間違いない」と思わないとやらない。
「間違いは許されないの」
だから、意に反するものと、望んでやったものは違うのよ。
感じかた、感情、雰囲気を作ってください。
色、形、音、なんでもいいの。
男は同じでも、クォリティー(哲学)がちがうでしょう?
後から気付く事もある 田中珈琲店18杯目後
「デート」という幻。
女のハルシネーシヨンをご存じかしら?夢のない人だわ。
コインを違う角度から見せてくれたり、白と別の色を説明したり、お湯の上の方が暖かいことを説明するだけでも哲学ではないかしら。
あなたに分かるわけないじゃない?私の心にはピンクのラットというあり得ないものがあるのだから。
「これは違うな」
いつも思うわ?
生々しくないものと、生々しいものがある。
生々しいものは二人だけの秘密にしておいてください。
あなたがくれた幻へのご褒美。
抱かれたら私の幻が終わってしまうのよ。それだけは知っておいて。

口説き文句に問題(精神障害・身体障害)を持ち込まない人が好き。
だってそういうのって強引じゃない?
映画『サルトルとボーヴォワール 哲学と愛』予告編

男たちに囲まれると、私は彼に触れることができる。
形、ぬくもり、服、空間を歩くと不快な臭いの発信源がわかるの。
「キュー」
どのように距離をおこうかな?
覚えている風景、私が発信する風景。
「適切」なのは三次元ではなく、光と色の二次元の対応をとること。
目の動きを使う脳幹理論。
モジュレーションを暗記するヤマハリ理論。
大胆な決断をするしかないとき。
肉体へのインプットをしている人。
分からないときはメチャクチャにしてやろうと思うだけ。
2010/04/23 高橋尚成 7奪三振ロングリリーフ

ターゲットは、目の16度から18度、斜めに見るの。左目が間違いを犯したから右手を右に伸ばしたの。右手を伸ばすと残像が消えるから。
レナードは、第3ラウンドに、ハーンズは、第5ラウンドに右手を伸ばし、残像を消した。
何度も何度もパンチを交換して、ターゲットに到達するための情報を集めたの。
相手も動くし私だって動くでしょ?
モジュールなんて分かるわけないじゃない?何度も何度も仮説を練ったの。
人は「瞬間のコピーがあるだろ?」と言うわ。
でも、記憶の消去と、都合のいい改竄だけがあった。
でも、だんだん分かるようになってきて、彼を驚かせてやろうとも思ったの。
だんだん単調になった彼にORDを食らわせたわ?
うん。13ラウンド。
だって、私だけが二人のルールを見つけたから。
私の方が彼をよく見ていたのかな?
それは、準備していた、美しくもあった「ライトサイドアップ」
右を当てた瞬間、すべての風景が吹き飛んだわ。
一週間前も思い出したし、すべてが逆さまになった。
彼の頭が逆にねじれた瞬間の喜びが分かるかしら?
彼の筋肉、内蔵、間接は、私のORDの消費者だった。
私の七次元ってどんな気持ち?
彼の手首、ひじ、肩が壊れていくのが見えた。
私は、彼の目が見たくて彼を追いかけたの。彼の権力批判が見たかっただけ。
Sugar Ray Leonard vs Thomas Hearns — September 16…:

イチローは、ツーストライク、ワンボールで、外かワンバウンドしか相手が投げてこないことを悟った。
ところが、一球、遊ばれた。
右腕をピッチャー方向に伸ばして残像を消した。
WBC 決勝 韓国戦 「イチローの8球・・・神が降りた!」

右目のレンズを180度まわしてみた。左目をつぶって。
三日間で21.5時間、
次は8日間で81.5時間。
そうしたら、頭の上から、私の首のあたりの高さに私が眠っているのが見えたの。
首の下あたりの高さに手を動かしていた。
この空間だけは私のものだと分かった。
首の下あたりの高さに眠っている私。
見えるし触れるし、この空間にだけは間違いがないの。
ライトサイドアップは、第5ラウンドに訪れたの。
お腹を狙ったときにORDが見つかった。
私を痛い目に会わせた人の反応が見たいの。
手はひたすら前や後ろに動き続けた。
この空気の中で、このシチュエーション。私は45秒間、手をだし続けることが安定だった。

彼のORDはたしかに効いたわ。
でも、あのロープとあのコーナーさえ避ければ忘れられるじゃない?
オブザーバーは、私のコーナーなのよ?
コーナーと、私と彼の関係を変えてしまえばすべての情報は変わるの。
でも、あのORDを受けた場所に戻ると同じダメージを受けてしまうから不思議よね。
「脳幹」ってあるでしょう?目で見ただけで反応するの。
それに委ねてしまうこともあるわ。
ORDをもらったとき、観客の声が聞こえたの。私がORDをもらったことを見られたみたい。
みんなが叫んだことを無限に悔やんだ。
でも、何をしたらいいかも彼らが教えてくれた。
ファンは野菜ではなく「Pの形」と言って、脳幹に動けと言ってくれる。
Evander Holyfield vs Lennox Lewis I


田中有紀美さんの形而上学「タバコを吸っている男性が嫌い」
何故なら「イライラしているし、不幸だから」
「私にはそのような男性にエネルギーをあげるだけの力がないの」

このワールドへの批判をする女性がいることは当然、指摘しなければならない。
「オーイェー!オーイェー!」といっている女性は、ロッドを「なにこれ」と思っているのだ。

TPD Dash 炎のように嵐のようにという曲は、関ひろみが「男になりきって歌え」と言われた曲だ。
女としてどのような気持ちであったであろうか?
炎のように嵐のように~MP3

「なにこれ女」
男をひたすら漁る女は、次第にロッドの大きさだけを求めるようになる。
デートもしないし、ひたすらロッドを「なにこれ」と思っているのだ。
このような女は、非常に天真爛漫に挿入というものを受け止めているが、
「男の心」を語らないという特徴がある。
男と、木やテーブルが区別つかない。
脚光を浴びるのが私の夢。
でっかいロッドでひらめくような気がする。
射精しか見えなくなる。
ヒントンは、女の失敗と呼んだし、マーティンもそう思った。
女の常識ってものがあるでしょう?とも言われた。
「凡人を見たの」でもたまに「すべての男が凡人だったというのは幻だったのかしら?」と思うわ。
「私ってくたびれた女」
「私に何があったのか分からないでしょう?」という意味しかもたず、男はぺニスを想像する。
「どの男もいうことは同じよ」とライバルを挑発する。
乙女の幻がない天真爛漫さをもっている。
男は木やテーブルに見えるため、「禿げてる」「太っている」も平気で口にする社交性を見せ、男に依存しながらも、話の内容は聞いていない。
偉い人もロッドのアイテムで感じる。
北海道の旅館が「ロシア人のマナーの悪さ」から、ジャパニーズオンリーという掲示をした。
このような理解が必要だろう。
「デートに3度誘って断られたら諦めるがごとし」(能見善久)
集団的自衛権の行使を容認する効果は「在日米軍基地が恒久的に日本にいる」ということである。
男のこの場面との関係を持ちたいの。
男のスタンドポイント(マウンド)しかなくなるでしょう?
私にはもう乙女のハルシネーションもないのよ。
上原 WBCでの一世一代のピッチング


【小野光太郎解説】彼女たちは、お兄さんがアイスクリームをくれなかった、ぶたれたなどの理由で仲間を作り、コロンビアではそのような女の子を軍事転用している。
はた迷惑な話である。

« 皇位継承と残された神道体系 | トップページ | 高橋朋子~画家 »

スタンフォード哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 田中珈琲店~女の子のハルシネーション:

« 皇位継承と残された神道体系 | トップページ | 高橋朋子~画家 »