最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

Foreign Affairs

  • CFR: フォーリンアフェアーズ英語版

« シカゴカウンシル~アメリカ人が集会で北朝鮮のことを語っています | トップページ | ハーバードが垂加神道について語る »

2015年11月 8日 (日)

ハーバードが神について講義する

食料価格が乱高下しているが、植物だけは神聖なのではないかは?
チームモデルを離れたイエスは、創造性を身に付け、しかし、肉をご馳走になると問題が多かったので肉食をやめていた。
善と美しさだけが神聖なのではないかとも言われるが、なぜイエスへの寛大さを持てないのか?
クリエイションは、永遠を感じるものだ。子供が「これかできるのなら何かが永遠なのではないか?」と考えることだ。
もしイエスが寛大さをもったら彼は仕事がしやすかっただろうね。
真善美を探求できただろうね。
子供ができたことは「自己保存の闘争」が起きたよ。
人間のポテンシャルを高めるためにイエスは必要だっただろう。
しかし、紛争こそが人間性でもある。
力と力の激突ならばイエスは強いだろうが、クリエイションが別の考えを生み出した。
海と宇宙が子供を生み出したのかね。
退屈な時間がイエスを生み出したのかね。 
ホーキンスは、時間と空間を語ったが、アダム・スミスはチームモデルを語った。
動く人間はみんな宗教的なんだよ。
やれ、世界王者だのなんだのいうからね。 
スミスははっきりと「神は存在しない」と言ったけど、世の中にはわけのわからない議論があるからね。
そういう連中を思い知らせてやるやつが必要なんだ。
イエスが語る言葉を「アトム」と呼ぼう。
アダム・スミスはアトムとどう向き合ったのか?
アダム・スミスは「クリエイション(子供)とイエスの肖像があるではないか?」とした。
天文学も顕微鏡もあるとした。
アトム(イエスが語る言葉)など大したことないよ。 
ダーウィンは、わけのわからない議論かあるかぎりアトムが進化のために必要だとした。
アトムは、イエスだけが語ったのではない。
テクノロジーの進化や、イエスが食べる植物の学問だって進化させたではないか?
心理学は複雑すぎるんだよ。植物学も、テクノロジーも宇宙や顕微鏡で人々の心の探求に向かうんだ。
猿がバクテリアを発見できるか?
進化は人間だけで楽しむものだ。 
遺伝子というのは確かにあるよ。
空母だの電力だのの時代を楽しむのもひとつの考えだ。
フランス革命以降、イエスみたいな真似をするやつは死に近づいたかもしれないね。
しかも、科学の進化はむしろ急激に高まったじゃないか。
神は完成されたのかもしれないね。
我々は忍耐強くいきればいろんなものが発展する時代になったんだろう。
最悪の戦術は、牧師がこの事を何も知らないものに教えないことなのだ。
人間は、自然の摂理で知性を身に付けた。
ゴーギャンはアートネイチャーを作ったし、人々はでたらめをいっては仲間を作ったではないか。
でも、青い空だけは真実だったよ。
図書館は退屈になったけどね。
でも、武器も発達したし、人間の学問は増えたよ。
美しいではないか。
パイロットも海兵隊も神に祈っているんだ。
めんどくさくなったけど人間のチャンスは増えたんだ。
「何かが永遠になったんだろう」それが神の答えだったのかもしれないね。
偉い人の話を聞いて体に電気が走ればいいんだよ。
ribbon "WISH!" '92 日比谷野音

Science, Beauty, and God: Reflections on the Mean…

« シカゴカウンシル~アメリカ人が集会で北朝鮮のことを語っています | トップページ | ハーバードが垂加神道について語る »

スタンフォード哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハーバードが神について講義する:

« シカゴカウンシル~アメリカ人が集会で北朝鮮のことを語っています | トップページ | ハーバードが垂加神道について語る »