最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Foreign Affairs

  • CFR: フォーリンアフェアーズ英語版

« 三浦海岸のフラワーオン | トップページ | 金瓶梅 »

2015年8月16日 (日)

紅樓夢

薄命女と薄命男の出逢い。

宮廷に生まれた女の子は文学を志した。侍従さんに「列女伝を読め」と言われ、青春を失った。
しかし、女の子にできることは限られていた。
やがて、女の子は成長した。
侍従さんは死に、女の子は男を見失った。
そこに現れた薄命男がいた。
不幸を絵にかいたような男が女に笑って道を説いた。
「侍従さんの大学はどこだ」
CoCo~優しさに帰れない

おばあさんはお城にいて、若者が現れた。
「俺には正解もなければ、もしももない」
「ただ、お嬢さんをいただきたいだけだ」
おばあさんは言った。
「お前の身分は卑しい」
しかし、その若者の言葉や行動に、娘は感傷に浸った。
高橋由美子-ETUDE

母と娘は共に春を過ごし、春を探し、春を惜しんだ。
王はしかし、嘘の鏡を見ていた。
王こそが本物の男だと信じていた。
そんなところに若者が現れた。
母と娘はひたすら酒を飲み、王と過ごし、若者のことを忘れようとした。
母は、若者が好きだったこんなアホな曲だけを覚えていた。
DANDAN赤ずきん - うしろゆびさされ組

王成という女は男を見た。「なんというみすぼらしい男でしょう」
男は言った。
「あなたには娘がいるでしょう。お化粧して娘と競争している」
王成は「なぜそれを知っているのでしょう」と言って驚いたふりして話を聞き出そうとした。
男の話は、歴史や宗教、哲学にまで及んだ。
王成と男の出会いだった。
王成は、男の言うことを「身寄りのない女たち」という娘に聞かせた。
Hikaru Utada@arashi no megami / music box

「自分が知らなかったことはその人が去ったあとに分かる。目下のものに話すことで考えは深まる」

周瑞家から王族が出た。
「本当に兄のことを理解しているのか?」
花たちは結婚のためにお金が必要だろう、いろんな理解不足なもののためにお坊さんを遣わす必要があるだろう。
周瑞家は言った。
「冬の霜はいくらになる?雪はいくらになる?あれから12年だ」
男の子の話なんて御上が決める問題だ。
女の子の冷香丸さえ可愛ければいいんだ。
瑞が、宮殿に行った。女の子たちは喜んだ。皇后が「この子たちとあなたはどんな繋がりがあるのか?」
瑞は「道端に繋がりなんてねえよ」と言った。
女の子たちは、男に生まれたかった。こんなに良い思いができて、と言った。「男じゃないのなら死んだ方がましだわ」
瑞は言った。
「権力と関わらない方が可愛がられるよ」
Melody(アイドルグループ)- 少し自惚れて - PV

李貴承は、成績が悪く、本を燃やした。
「どうやったら成績がよくなるの?」
お姉さんは言った。
「壁に念書を書いたら?」
あるいは、
「カタチから入ったら?」
あるいは、
「お姉さんたちがたまに一緒に遊んであげる」
そうやって、成績をあげるのだ。
Melody(アイドルグループ)- Oh Please! - PV

三浦海岸の飲食店をまとめあげてお前はなにがしたい?
皇后を首席にし、金の鎖を作るべきではないのか?
鎌倉から戸塚へ。
ご先祖様に説明できるようにしなければならない。 
お父様はいまだ書斎への未練を持っており、お前がやることを見ている。
朝鮮人をまとめるのもご先祖様だよ。
【MV】 少女時代 「Gee」 (Only Dance White ver )

舜は、姉と妹、そして弟がいた。
舜は国を治めたが、弟は姦通により影響力を持っていた。
父と母は舜を憎んでいた。
実家に帰り、舜は殺されそうになった。
妹が「帰って!帰って!」と言った。
姦婬する弟よりも国家統治をする兄のほうが好きだったのは妹だけだった。
Melody(アイドルグループ)- You are only my love - LIVE

堯の偉大な足跡をみて、感源は母を捨てた。それ以降、子供を作らず、父を捨てた男と付き合った。
舜が即位し、感源に「畑を耕せ」と言い、仕事をさせた。
モーニング娘。 - 泣いちゃうかも 2009-2010Q1

芙蓉姫は、歳を取ってしまった。
しかし、李瓶の誕生日に駆けつけた。
芙蓉姫の知り合いのご婦人が「権力と結び付くのなら帰ってください」と言った。
ご婦人の娘は「お姉さまをいじめないで」と言ったし、青年は「俺はこういう人は嫌いじゃないよ」と言った。
皇后も「非常に美しい人だ」と言った。
しかし、ご婦人は、どうしてもと言うのならこの敷居は跨がせないことにしますと言った。
芙蓉姫は歌を歌った。
Melody(アイドルグループ)- シルバーリングに口づけを - LIVE


ご婦人は立ち上がって拍手をした。

周瑞家の息子のもとに皇帝の娘が遊びに来た。
「お嬢さん、今日は」
「私は朝から晩まで患者を診る人生だよ」
「海の向こうに何があるか知っているかい?」
娘「死人か悪巧みでしょうか?」
「ははは、悪巧みの雨などあるものか。みんな薬を飲んで生きているんだ」
娘「冷香丸でしょうか?」
「何だそれは?はじめて聞くな。調べてみよう」
「ああ、それは香菱のことか。都会ではハイカラな言い方するな」
さすが都会の娘だと皆思った。
息子がお城に送り届けたら、見張り塔の人間が鐘を鳴らした。
それでデートは終わった。
都会で息子は冷香丸を買わされた。
娘は家の権利意識、教育水準を見て帰ってくる。
彼氏は送り迎えだけ。
松浦亜弥 - あなたの彼女

« 三浦海岸のフラワーオン | トップページ | 金瓶梅 »

スタンフォード哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅樓夢:

« 三浦海岸のフラワーオン | トップページ | 金瓶梅 »