最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Foreign Affairs

  • CFR: フォーリンアフェアーズ英語版

« タイソン対ホリフィールド第一戦 | トップページ | ゴルフ理論 »

2015年4月 9日 (木)

作曲の極意

The effortless way to compose music.という本の翻訳です。

玄のど真ん中(二分の一)をおさえると音が一オクターブ上がる。
男女の世界は数学であり、玄の真ん中を押さえるだけで男の世界が女の世界になる。
Moonlight Express - CoCo Ranma


1441860011361.jpg


メロディ:音符の流れ、リズム:音符に命を与える、ハーモニー:メロディを豊かにする。
宇宙に魂を、心に翼を、想像力に旅を、すべてに命を。
バイブレーションファイブという五線譜に表現される。
サウンド、節、音部記号、音符、リズム。
バーラインがあり、二つに割るとダブルバーラインになる。
トレブルクレフ(ト音記号)は右手で弾き、バスクレフ(ヘ音記号)は左手で弾く。
リズム:時間の流れのエネルギーの多様性、情報の断片。季節のサイクル、月のサイクル、昼と夜。
「詩:強いシラブルにサウンドを合わせる」
ビートを打つ、体を動かしムードを感じる、好きな詩、言葉のリズム、話してみる。
メインビート。
ビートの数/クォーターの長さ。
ビートを二つにわける(シンプルタイム)。
ビートを三つにわける(複式タイム)。
ファスト、アレグロなどをメトロノームで決める。

4/4は、クォータの長さが4で、ビートの数も4だ。
その後、4つのビートがシンプルタイム(8)になり、さらに複式タイム(12)になっているのに注目してほしい。
Perfume edge⊿-mix センターアングル

ワルツはダンスである。
18世紀のウィーンで流行した。
ビートの数が3で、クォーターの数が4である。
つまり3/4だ。
すべてのバーに3ビートがのる。

ビートが3でクォーターが4。
4拍子で3回ジャンプがウィーンで流行した。
東京パフォーマンスドール 「キスは少年を浪費する」
一部をハーフ(8分音符)にする。
やがて、ビートの数が4でも踊れることがわかる。
課題:ビートの数が4でも踊れるかどうかやってみよう。
Michael Jackson - Thriller
「私は海沿いを歩いて、貝を拾った」ひとつのセンテンス。

「私は海沿いを歩いて」ひとつめのフレーズ。
「貝を拾った」二つ目のフレーズ。
つまり、「私は海沿いを歩いて、貝を拾った」は二つのフレーズからなる。
そのため、バーラインを二つに分け、ダブルバーラインに入れる。

私 は 海沿い を 歩いて 貝 を 拾った
は、8単語。

8単語、二つのフレーズ、ひとつのセンテンスとなる。

「詩とは強いシラブルにサウンドを合わせるものだ」

全音符はゆっくりで、16分音符は速い。
バーラインごとに同じリズムをつけるか、異なるリズムを用いて変化をつけるかの違いがある。
COMPLEX - NO MORE LIES
ドットで音符のビートを1.5倍にして歌詞と合わせる(イェスタデー)。
間に黒い鍵盤があれば、鍵盤と鍵盤の間は「トーン」、
なければ「セミトーン」。
終盤に1と二分の一トーン上がっていることに注目してほしい。
CoCo~優しさに帰れない
メロディのコツ:反復を怖れるな、ドラムがエネルギーを与える。
いいメロディは方向性が優れており、結論を人々は知りたがる。
楽譜のバーの最初の音は強く、最後は伸ばす。
リズミックアイデアをシンプルに。
浅井健一 ペピン
女性の声は、トレブルクレフ(ト音記号・ピアノの右手)の「ド」から高い「ミ」まで。
男性の声は、バスクレフ(ヘ音記号・ピアノの左手)の「ド」から「レ」まで。
メロディは、音楽を忘れられなくし、メロデイックカーブがいい跳ね方をしていると非常に印象的だ。
何度も反復することも大事だし、いいムードを醸し出す。
メロディを作り出すときは「とりあえず歌ってみる」ということが重要だ。
I Remember / SPEED
オープニングでは5音符以上音が跳ばないようにする。
音が跳ねると不協和音になる。協和音にとどめなければならない。
「ラ」→「シ」まで7つ跳ぶ。
4つ跳んでも協和音だ。
五つ跳ぶと不協和音になることを「議論のある4つ」と呼ぶ。
二つ目で四つ跳んでいるこの曲を聞いてほしい。
Seikima II - Rock in the Kingdom (new version)
しかし、ひとつ(同じ音符)、3つ、5つの場合、次の展開に期待が持てる。
1オクターブ「ド」→「ド」に跳ぶのも有効だ。
OPERA NIGHT-オペラナイト-/小室哲哉
ビートの数/クォーターの長さがひとつのバーにある。
4/4であったり色々ある。
これを、前半の4つのバーと後半の4つのバーのに分ける。
前半の4つのバーでリズムとフレーズを決める。反復が大事だ。
後半の4つのバーでバラエティをつけ、最後の音符に息を与える。
反復のバランスが大事だ。
Melody(アイドルグループ)- いちばん好きと言って -
上の概念(カテゴリー)を大事にする。 速すぎるものは遅く、単調な反復には変化を与える。どのサウンドが好きかが問われる。
シャープ、フラット、ナチュラルを時に使う。
Yasuhiro Abe (安部恭弘) - Cafe Flamingo
バイナリー。
AのあとBがついていく。
AとBは、同じキーでスタートし終わりは異なる。
セカンドパートは、異なるキーで始まり同じオリジナルキーで終わる。
キーを変える意味は、継続したい、強調したい、戻ってきたいというあたりにある。
パートを分ける意味は、反復したい、バラエティをつけたい、欲しいものがあるあたりにある。
ribbon 「Deep Breath」 PV
バイナリーがABだとすると、ターナリーはABAだ。
人間の耳は繋がりを求めている。
落ち着かないと満足できない。
ドレミファソラシドは完璧な純粋さを持っているとシューベルトは言った。
実験を怖れてはならない。
和音。音は波で伝わり、波はエネルギーを伝える。
高さと低さでピッチを決め、音の大小を決める。
ピアノではハーモニックシリーズを生み出す。
そしてコードが生まれた。
ドミソ(トニック)
ドファラ(サブドミナント)
シレソ(ドミナント)
West Side Story - [Full Audio]
ピアノの左手の和音はトニック(ドミソ)、サブドミナント(ドファラ)、ドミナント(シレソ)を使うが、悲しみを表現するためにはいろいろなパターンがある。
黒い鍵盤をはさんで1音上げることを「トーン」と呼び、半音上げることを「セミトーン」と呼ぶが、
「ハーモニックマイナー」
トーン、セミトーン、トーン、トーン、トーン、セミトーン。
「メロディックマイナーアセンディング」
トーン、セミトーン、トーン、トーン、トーン、トーン、トーン、セミトーン。
と上に向けて音階を上げていく方法と。
「メロディックマイナーディセンデインク」
トーン、トーン、トーン、セミトーン、トーン、トーン、セミトーン。
という具合に音階を下げていくと悲しい和音が出来上がるようだ。
小泉今日子 夜明けのMEW (1986)

« タイソン対ホリフィールド第一戦 | トップページ | ゴルフ理論 »

スタンフォード哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 作曲の極意:

« タイソン対ホリフィールド第一戦 | トップページ | ゴルフ理論 »