最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Foreign Affairs

  • CFR: フォーリンアフェアーズ英語版

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

タバコをやめる方法

この計画は、「6ヶ月後には一本も吸わなくなる」ものだ。
最初に、タバコをやめたい理由をリストアップする。
①きれいな歯。
②お金。
③お客さんが家に来る。
④長生き。


1430344747430.jpg


1430344992382.jpg

30日後の前後の記念日に、「好きなだけ吸える日」を設定しておく。

タバコを吸うたびに手と顔を洗い、「スモーカーの臭いとは何か?」を知る。
歯を磨ける環境ならば歯を磨くし、モンダミンも有効だ。

行動と同時に無意識にタバコに火をつけてしまう「オートマチックな引き金」を意識する。朝起きたあと、コーヒーのあと、朝食のあと、休憩のあと、どこがで我慢すればいい。吸うなとは言わない。
部屋の空気をきれいにすることをお薦めする(ファブリーズなど)。
コーヒーを飲んだときにコーヒーの匂いを感じるようにする。コーヒーの苦味が口に残っているうちは吸わないようにしよう。


自然に数が減っていく。

好きなだけ吸える日が来たら飲み物を用意しよう。ニコチンを薄める効果がある。

ノンスモーカーにとって「食べ物とはどのような味か」を確認しよう。

2015年4月25日 (土)

女の本音

女のヒステリーと彼女の歴史が喧嘩する。
「ああ、なぜ私はジュリエットなの?」

挿入とは安心。

1432154923624.jpg

生の食べ物が「逆らう人」
焼いた食べ物が「サイエンスの人」
茹でた食べ物が両者の間の瞑想。
カフェインのないコーヒー、脂肪のないクリーム、アルコールのないビールは、
セックスのないセックスだ。
コリー・パウエルの「犠牲者のない戦争」も、セックスレスセックスだった。

抑圧された子ほど胸を見せたがる。

少女は個人主義を批判する。そのため、雑誌を見て自分と社会との関係を決める。
ポップティーン、セブンティーン、ランズキ。若い少女。
21歳過ぎて「ファッションリーダーは自分」となる人もいるようだ。
ウィズとかミニを読む女性もいる。
ポップティーンは、「大人に裏切られたあとの夏ディズニー」などを薦めている。
長女は大人。
次女はゆるっと。
三女はガーリー。
などをモデルとして提示している。

性的なものとは、親密さ、裸をさらす、トラウマ的な息も止まる激しさ。
女の子は、マスターベーションを子供のふるまいみたいな行為から始めるが、11歳の春のショックから、お母さんの言葉が面白くなくなり、空腹から性感帯を膣に移していく。
約束とはダイエットのことであり、守ると性感帯が移ることを歌っている。
松田聖子 天使のウィンク。
「うけの研究」
サプライズの訪問者。文化、宗教、世界の上位概念。
ユダヤ(心の弱い女性)、本来は信じていない、文化のひとつ。文化とは「本来は信じていないもの」
やるまで自分を騙せ!
信じすぎてはいないか?直接すぎないか?
あなた自信を信じなくてよくなる。
祈る行為は男によってもたらされる。
安らいだ場所への侵入、信じる、瞑想することもなく。
抑圧の重荷が儀式のなかで幸福と共に降ろされる。
おはようの挨拶とともににどうぞ。
彼は言う。なぜ彼が「ええ」のに私に「ええか?ええのんか?」と言うのか。
二人きりの丁寧な交換。
どのように生きるか?私の存在を否定できない。脳の誘惑。
その経験を思い出したい。
人間の脳は飽き飽きしている。
これが救いだ。
うつ病、心配、薬。
「私の脳がそうさせた」という防御。
レイプとは祝福や呪いに脳がアクセスしないでセックスするかどうかだ。
裸は嘘をつかないし、親密さを示すし、見るに値するものだ。
女は敗北者だけれども、もっとも美しい時期を記録に残したがる。
秋の貝殻。
もっと美的であれ!私が属するコミュニティーへの誤ったイメージを持て。
スクリーンに写る私が本当だと男は思うだろう。
男を殴ってレイプすることを想像しろ。爪先をピンと伸ばす。自分のももに手を乗せる。歯を噛み締める。
私は本音を現実社会で言うことを許されていない。淑女だ。
サイバースペースのスクリーンでのみ私のフェチは明らかになる。
女の真実はフィクションの中にあるのだ。
目の前にいる人は腐敗しており、しかし、私は丁寧に接しなければならない。だから私は彼の言葉を信じた。私の目は信じなかった。
裁判官の言葉は心地よかった。何かが間違っていたからだ。
知っていることは間違いであるということを知った。
何かを信じ続ける男が間違いであったけど、その嘘さえも教会では美しかった。

ユングやフロイトの場合。
「女はどんな演技をすればいいのか?」
基本的に男のリビドーとは不朽の命、抑圧された命であり、女の「猫が消え、また復活する」という不思議の国のアリスを参考にする。
アリス。ディズニー映画。
お母さんの話をつまらないと言ったアリスが、猫に見送られて穴に落ちる。薬も必要だったし鍵も必要だった。笑顔が消え、高い声が鳴り響く。体を思い切りくねらし、最後に紅茶をのみ涙を流す(全滅)。そのあとカーテシーを行い判決(男の言葉)を聞く。水の中をさまよい、最後に家に帰るドタバタがあり、それらが夢だったことを悟り猫やお母さんのまわりで目覚める。 

ラメラと言って、プレイが始まったら笑顔を消す、激しく声を出す、体をモンスターのようにくねらすことを行う。人工的な物体を演じる。
これは、男にとって「破壊できないものを破壊する」ことであり、女を全滅させて、女はよろよろと立ち上がる。
ホラーフィクションを参考にしており、生と死、世代と腐敗を表現する。
アンデルセンの赤い靴のように、女の子は魔法の靴を履いて無我夢中で踊り足を切る。
これが男を引き付ける基本なのだ。
男は殺し屋。決意と獰猛さ、沈む太陽から生きる力へ。ホモからの撤退。
性欲にせよ別の方面で用いる努力にせよエネルギーは皆同じだ。栄養から生まれるものだ。
このノリで女を攻める。Savage:獰猛さ。
good savage.
「女豹」
自然の悪夢を表現し、自然が乗り移る。
生き物としてふるまい、従属、絶滅、ふさわしいものが生き残ることを表現する。
想像の世界と現実の世界を区別し、ラメラは無意識の世界にもぐる。
現実の方がもっと怖いことを表現し、歴史のナレーションが流れる。
とっくに人間が失った「真実の体制」を表現し、二つの性の敵対を表現する。
女性の去勢を前向きに評価し、我々の中にもともとあるものを示す。
「フェラチオの基本」
大事なのはくわえさせる男が女に「お前は俺の妻だ、俺の主人だ」と言って行為を始めることだ。
Majestic:高貴な。
Majestic baby.
他の第三者がその世界に入り込む余地のないようにする。
終わったあとに「話は終わりだ」という言葉を必ずかける。
これだけでうまくいくのがフェラチオというものなのだ。
ハートのイヤリング。

「騎乗位」
ギリシャはトロイを包囲した。トロイは木馬という贈り物をギリシャに贈った。
ギリシャは怒ってトロイを滅ぼした(ギリシャからの贈り物)。
贈り物とは相手に利益を与えているようで害悪を与えているのだ。
贈り物とは「叩くこと、話すこと、憎むこと」である。
話し相手は赤の他人でなければならない。
めり込む瞬間が私の秘密。欲望とトラウマ。
胸をさらすことも私の秘密。
私にしかできないこと。他人の起源。
友より先に出世したら俺は友に諦めるように言うだろう。しかし、友は引かない。
この時に「言葉」が必要なのだ。
競いあったもの同士の残された道は話すことなのだ。
二つの異なるムーヴメントは話し合いが必要だ。 
自分の知らない知識。女の感情と男の知恵が騎乗位と深く関わっている。
はいと言わなければならない暴力から女は「シカト」するし、わかりあえないことも男女にはある。言葉で相手に選択肢を与えるのもひとつの方法だ。いやがっていることをやるのは愛ではないが、選択肢を与える。
異なる文化、ランドローバーに乗る男。
真摯かつ地球の底へ。
私が考えていることに興味をもってほしい、秘密を守れますか?
Can you keep a secret
週末の釣り、ハンティングは、男の獰猛さという「第二の自然」と、女が語る神・男の完全性という「第二の自然」の交流を引き起こす。
この二つの間に「資本の蓄積」が起きて、正確な時間と抽象的な時間の違いが生まれる。
あっという間に時が過ぎるというところに労働の剰余金の蓄積があったのだ。
この時間の流れの速さに男の労働の「行動の尺度」があり、この労働に産業革命が影響を与え、女が労働に参加するようになり、すべてが変わった。
女性が男性とキスするときに目を閉じないと、醜い蛙が美しい若者になる。
しかし、女性は小さなボトルになり持ち去られる。
女性が男性とキスするときに目を閉じないと、醜い蛙が美しい若者になる。
しかし、女性は小さなボトルになり持ち去られる。
お互いに目をつぶらないことが重要だ。
恋はくえすちょん。

「色」
男女の交流や喜びを示す。
その人の特徴、民族の理論がある。
経験の体系、説明、統一性を明らかにする。
赤:緑の補色、青:黄色の補色を研究する。
私が価値を高める色というのがある。
動物の色、敵と色をあわせて処刑する理論、三つの色を組み合わせる理論などがある。

セックスしたあと、女は男に「どうだった?」と聞くが、もうひとつの満足の方法は、女が映像を撮影し、髭をつけ「あなた、自分が何をしたかわかっているの?この私とセックスしたのよ?」と言って秘密の第三者となることだ。
未成熟な男とセックスしたときに有効だ。

人間の精神分析はリビドーとフェチによって行うが、リビドーとは「いやらしい発信源からの興味」であり、興味があることを言う。
世界の終わりは興味によって救われる。
恋をすると現実感をなくし、まるで「痴呆」の状態になる。
性的興味を失うことで痴呆は治るのだ。
性的興味はファンタジー(おとぎ話)によって成り立っている。
興味はやがてノイローゼに変わり、ヒステリーへと変化する。
恋愛とはまさに「痴呆vsヒステリー」のシーソーゲームなのだ。


[H!F] Niigaki Risa, Kamei Eri & Tanaka Reina - IN…:


処女という概念と初体験は違う。
初体験を経験した女は「男のおしっこで汚されている」というのが精神分析なのだ。
子供にはおとぎ話がある。
11才の少女は、眠れる森の美女は春と豊穣さを示し、龍に守られ、王子様がやって来る。
地球は冬のとりこであり、春の日差しは王子様だ。
このことを「処女」という。
子供ができると女は女同士の競争をやめ、また、恋愛総選挙とは自民族中心主義だ。
松田聖子(Seiko Matsuda)|抱いて・・・

人間の魂は、生殖、栄養、喜び、治めるための考え方という点で異なる。
魂とは男の精子だ。
手塚治虫は「人間の魂にどれ程の違いがあるのか?皆、同じだ」と言っていたが、
DNAトランスミッション、妻や子に与えられる栄養、夫婦の喜び、治めたいという気持ちという点で異なるのだ。

私を真似している「ミラーイメージ」子供の頃、鏡で見た美少女。私を強調する。他者とのみぞ、私の知らない人、本当に彼を信用できるのか、彼は誰か?彼の言葉は本当か?年老いていく。自分の夢が終わる。トラウマが老いにつきまとう。ユダヤとの結び付き。心の弱い女性。自分に何ができるのか?悪人。

王が王冠を戴くと王は去勢される。象徴として去勢されるのだ。
ジュリエットは「なぜ私はジュリエットなの?」と言って、ヒステリーと彼女の歴史(ヒストリア)を戦わせたが、
王も女王も象徴として去勢されてしまう。
女王は特にそうなのだ。
男の女への欲望は他の男の欲望でもある。それは男らしくもあり女らしくもある。
なぜ俺は俺なのか?
お母さんのおっぱいと弟。

女の子は二歳でメンスの準備ができ、男の子は3.4.5歳で勃起の準備ができる。その後、11歳の春のショックを待つ。

出産というのは性的なものではないが、子供を産むというファンタジーが性的なものだ。これは人種の保存という本能によるものだ。

「おっぱい」
なぜ私は私なのか?
他者の欲望と関わる。
男の欲望は他者の欲望。
女の発信源と男の発信源。
嫉妬と怒りは欲望の構成要素。
アウグスティヌスの告白。
不平等への敗北。劣ったもの。
胸をもむのは自由だが、揉んだら他の男に二度揉ませる。
ナルシシズムとオッパイ。

2015年4月24日 (金)

介護の研究

生命倫理と女性
1960年代のムーヴメントが、命への健康的な向きあいかただ。
これは、ナチスの非人道的医学実験や、タスキギー事件に影響されたものである。
タスキギー事件とは、梅毒にかかった黒人を医者がペニシリンという有効な薬があるにも関わらず経過観察したというものだ。
これを受けて、法学・医学・社会学・生命倫理学が発展した。
人間が生まれてから死ぬまでに介護の世界や研究者、一般市民が関心を持った。
長いこと介護施設にいると外の世界が怖くなるという「施設化」の問題とも向き合った。
幼児・高齢者・貧困対策には、女性の存在が非常に有効だということもわかった。
この「お世話が好きな女性」の研究はもはやハイテク医学と同じ重要性をもって研究が進められた。
女がお世話をするのが好きだといってもかなり抽象的だ。
また、どのような介護を受けたいかを患者の判断に任せておく危険性も研究しなければならない。
女にすべてを押し付けていいのかという問題がある。
女は確かに子供を育てるのが好きだ。
しかし、「女の敵」は確実に存在する。
女だって男と対等なのだ。
そうでなければ男女は本当の愛は謳歌できない。
死とも向き合わなければならない。
年寄りはお日様の下に出たいし、ナルシシズムに酔いたい。また、連帯したがる。
「声なき声」を聞くのが現場の仕事であり、性別・人種・マイノリティー・障害者・遺伝病などと向き合う。
ハンチントン病は、親が罹患すると二分の一の確率で自分に遺伝し、早死にすることから、当事者の葛藤は強烈であり、辻省次が詳しい。
本当に女性はお世話が好きなのかは女性の乳ガン(おっぱい)の研究から始まった。
女が「対等なものにしか体をさわらせない」という発想が1973年のロー対ウェイドで明確になった。
ビジネスと患者の意思の向き合い方の関係も考えなければならないし、女性の「男より劣った知的空間」の研究も必要だ。
女言葉は敵をなくす。

2015年4月22日 (水)

割り箸占い

「割り箸占い」
まず、割り箸袋を15枚用意する。
書くこと。「思いつき」「マジック・ミステリアスな僧」「すべて」「父」「教育・仲間」「健康な関係」「偉大さ」「あなたは強い」
「チェンジ」「あきらめ・犠牲」「変えなければならない別の道」「状況を知らない」「すぐにわかる」「柔らかさ・明るさ」「幸せ」「創造性とか」「感情・愛」「知性」「自然の祝福」

これを割り箸袋の裏に書き、並べる。
左側に女性のゾーン。右側に男性のゾーン。
女性のゾーンは六枚、男性のゾーンは四枚。
女性のゾーンは横向きに三枚、たて向きに三枚置く、男性のゾーンはたて向きに四枚。
さて、女性のゾーンの下から順番に開けていこう。
横向きの一番左下は「無意識の心配事」、その上は「原因」、左上は「あなたに逆らうもの・意識」
たて向きの左から「目標」「やらなければならないこと」「未来」

さて、男性のゾーンは左から「変えられること」「今の状況」「夢・希望」「結果」を見る。


1430033345266.jpg

面白いよ。

これをデュアリティーといって、夜寝る前に占いを行い、寝ることが大事だ。
翌朝の感情を大事にしてもらいたい。

ご先祖様の女性のゾーンと男性のゾーンを分けてみるといい。
垂加神道の密教世界にいるご先祖様が答えてくれるだろう。

2015年4月19日 (日)

ダンテと大日本帝国の侵略

嘆きの町を通りがかった時、あなたは永遠の痛みを味わう。
そこに正義はない。
権力だ。
最高の叡知、深い愛。
なにも生み出さず、なにも救わず。
永遠、永遠だけを俺は耐えた。
「この門をくぐるものは希望を捨てよ」
「先生、意味がわかりません」
「お前がここを去らないようにするためだ。俺はお前の魂をみる。みじめさの中で知恵はなくなる」
そして俺はこの門をくぐった。
星の見えないその町にはいろんな言語が入り乱れていた。
汚い言葉もあった。
なんだ、この呻き声は?
そこには称賛も批判もなく、病気だけがあった。
天使はいたが、抵抗はむなしく、そこは神にとって真実でなく、俺たちにも真実ではなかった。
ただ、天国によって四方を囲まれ、生きているところでは贅沢も深みもなく、地獄だった。
他者の栄光は空しく天に昇った。
なぜ嘆く?
彼らの栄光は嫉妬に満ち、希望もなく、盲目な人生だけが待っている。
俺たちはただ通りすぎればいいだけだ。決して語ってはならない。
俺はただ旗がはためくのを見た。
それはとどまることなく、多くの人の無駄な死を思うと、俺の心は魂にみなぎった。
時には人の死を見た。
命は影に覆われ、恐怖の表情を浮かべた。
神は彼の部族が嫌いだったし、彼らの敵も憎んでいた。
死体はハゲ鷹につつかれ、涙の血が流れた。
やがて蛆に覆われた。
「先生、ここに救いはあるのでしょうか」
やがて我々の地はアケロンによる侵略を受けるだろう。

アケロンの歌。
【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]

アリストテレスはレスボスで女の政治を学び、アレキサンダー大王の先生になっている。
ペルシャの征服に参加し、アレキサンダーの死後、マケドニアコネクションを活用し、政治学を完成させた。
魂よりサイエンスをという立場をとり、物理学・形而上学・政治学を対象にした。
市民の幸福・高貴な行動を探求した。
市民の幸福には価値があるが、国家の利益は神聖で高貴だった。
軍事・家族の統治・レトリックを研究した。
たとえば、軍事における家族の幸福とは「隣のお兄さん死なないかな、死んだあとセックスしたいな」
という女性の発想が戦争を誘発し、
隣のお兄さんは戦場に行くというカサブランカを経験する。これは高貴な行動だ。
背景には倫理学(楽しいことの探求)がある。
男が死ねるとき「拳銃~カサブランカ」
イリザは、リックと愛し合っていた。
リックはカサブランカからポルトガル、そしてアメリカへと渡る通行証発行権限を持っていた。
イリザは、リックに後ろから拳銃を向ける。
ビクターと共にアメリカに渡るためにリックと付き合っていたのだ。
リックは本気でイリザを愛していたし、職務に熱心だった。
「撃てよ、俺のために」
これが美しい女性イリザとリックとの間にある「拳銃」の存在だ。
カサブランカ・最後の場面/ Casablanca Final
統治者は憲法に定義されている。
憲法を最初に作った者は偉大であるし、法と政治を形成する。
国家は「善」を目的としているし、法と政治は人間と領土を治める。
人間は男女がお互いに影響を与えあっており、縄張りが生じる。
日本国の市民と国家の関係は今となっては各自が国家の知のイメージを形成しやすくなっている。
子供は未成熟なために大人の監視が必要だし、女性はよく考えているが権威がないため男性の監視が必要だ。
男は「本質に反していなければ」統治者にふさわしい。
このような地道な政治学の構築がアレキサンダー大王のペルシャ侵略につながったのだ。
明るい魂を必要としている国が侵略を受け入れるのだ。
正義とは法則に満ちていることだ。
男女の法則は今までに明らかにしてきたが、男女共通のアドバンテージや幸福が大事だし。何が正しいのか、何が間違っているのかを明らかにすることが重要だ。
各人な財産を守ることが必要だし、いい教育も必要だ。
法則に満ちているとは男女や人間同士の平等であるし、それらが公正であることだ。
奴隷は侵略によって生み出される(一向一揆や日露戦争など)が、高貴な人生を望んでいる。
しかし、主人が必要なのだ。
中産階級は、混乱のなかに法則をもたらす力にしたがいやすい。
富めるものによる統治を寡頭政治というし、貧しいものによる政治を民主政治と呼ぶが、中産階級による政治がいちばん安定しており、
貧しいものの中からまともな奴を選んで法則や知恵により治める法の支配は最も優れた方法だといっていい。
憲法は作るのにエネルギーが必要であるが、運用は政治家に任されている。
体制を守るためには憲法が必要である。行きすぎたユートピアを目指してはいけないし、義務を免れようとしてもいけない。
アリストテレスの政治哲学は現代の国民国家には直ちには適用できないが、奴隷の存在や従属した女性などさまざまな問題を解決する切れ味はいまだに持っている。

2015年4月16日 (木)

ストーカーは何を考えているか?

「男のストーカーは何を考えているか?」

セックスをしたら友達のラインを越える。
しかし、女性は彼氏がいても知識や力を生み出すために他の男の声を聞きたがる。
そこで遊び心でセックスした男を捨てると男は処刑への恐怖を感じストーカーに化ける。
まさに戦争宣言だ。

男の戦争宣言はB’zに詳しい。
「もう一度キスしたかった」ではこれが最後だと頷いた、もう一度キスしたかった。
「TIME」では、どれだけ涙が流れても、今どこで何をしてる。
「さよならなんかは言わせない」では、輝く時間を胸に生きている。
「Don't leave me.」 優しさ溢れる言葉は宙に消える、胸が痛いのにいつか忘れるなんて、人生を振り返る。
「Love is dead」では、手の施しようがない、笑いたい奴は笑え、まともに生きられない、電話をかけまくる。

「女のストーカーは何を考えているか?」
ハートブレイクカレー(内田有紀):泣きたいくせして泣けない私、私が作るカレーは辛いよ、指先よりも心が痛いよ。
なぜ?(CoCo):ワタシの負け、なぜ私だけがじれてるの、私が追いかけてるの?
あなたといた季節(CoCo):夜の歩道一人歩いたの、胸の時計巻き戻しても笑顔に会えなくて。
冬の微粒子(CoCo):寂しさが雪を踏む、悲しみでバイトも休んだ、
BUMP BUMP(BoA):I'm gonna shine.
泣いちゃうかも(モーニング娘。):またひとりぼっち真理子。
女心となんとやら(モーニング娘。):孤独じゃないよ、涙。
独占欲(モーニング娘。):いつも待っているあなたからの電話こっちからかけたら負け。

CoCo~なぜ?

2015年4月12日 (日)

プロレス

政治とは「いつ」「誰が」「何を」「どのように」とるかという世界だ。
猪木の首をどのようにとるかで男たちは争った。
タッグを組んでいた者すら猪木の首なら俺に取らせろと言って猪木を裏切った。

「プロレスの哲学」
リアリスト:プロレスは八百長、ゴジラはぬいぐるみではない(俺にはこう見える)。
ノンリアリズム:健康的な生き方、敵を作るとは何か、美学。
これが議論の出発点だ。
プロレスはノンリアリズムにたつものだ。
まず、美学とは没頭であり、顔の美しさであり、処刑への恐怖であり、ネクロフィリアであり、暴力への興奮である。
大きすぎるものも美学だし、幾何学模様の中を光と音楽で登場するのも美学だ。
日の丸に向かって君が代を斉唱する。国家に近づくのも幸せだ。
負け方の研究も大事だ。良心を腐敗させる、勇敢さに欠ける負け方は人々が信じていたものが裏切られたときに健康的な生き方を見失う。
敵の研究も重要だ。経験の共有、趣味の共有、宗教の共有をする。
経験の共有においては人々は好きか嫌いか怖いか避けるか、~に似ている、色だけで話題が持ってしまう。
趣味の共有、も色々議論はあるが「スカッとする」ことを共有するものだろう。
魅力的キャラクター、一芸に秀でている、何でも知っている、ナイスガイなどは敵がいない。
上半身裸の男は、オーガニックスリルといって、アダムが林檎を食べたから女は興奮する。
それで男は争うため君主が必要となる(君が代)。
個性に注目するけどセックスをしない男への愛を「フィーリア」と呼び、自分に何をしてくれたかが問われる。
有識者が神学的評価を与えてプロレスラーを大きく見せるのも大事な営みで、実況や専門誌がこれを行う。
何でもできるという全能者には「重いものを持ち上げろ」「繰り返せ」という問いかけがなされる。
複雑性は練習によって学習しなければならない。
面と向かって立ち向かう営みは相手を変えようとする営みである(デュアリズム)。
痛みとは不快な経験であり、場所が発信源である。
日々の生活を送って寝て、体から心へのボトムアップをする営みもデュアリズムという。
プロレスラーを見て女どもは子供をどう育てるかの議論のヒントにする。
外見が55%、声が38%、話の内容が7%だ。
「プロレスの哲学」
男の客観(混乱の中に法則をもたらす力)は、女の主観(ただ考えているだけ)に影響を与え、これは疑似セックスだ。
女は知識と力を生み出すために男を見に来る。
男の客観がどこに表現されるかは偶然に頼ることが多く、時間や場所が明確ではない。
写真集などを見て考えるのもいいだろう。
生産的なものを生み出すスキームがあり、これを俺はさんざん研究してきた。
八百長というよりは、女をナンパするためのスキームを男に提示しているし、女にアピールするのだ。
俺は神だというやつをぶちのめす、反則をするやつをぶちのめす、これらがスキームだ。
人々が健康的な生き方を見失わないためにやる。
敵をなくす学問がプロレスなのだ。
敵をなくすために「~すべき」は自ずから明らかになるはずだ。
それはまさに高度な学問からの命令だ。
虐待するものには罰が必要だ。
それが果たして混乱の中に法則をもたらす力(客観)かどうかが問われる。
権力の売り言葉に買い言葉には答えがなく、ヘンタイさからの議論や立場の違いからの議論がなされ、
最後にいかにドラマチックな絵を描くかが問われる。
悪への忠誠はもはや敵であり、問題の解決のためにプロレスを使う。
プロレスの哲学は保守的であり、あとは興業に任せるしかない。
地球上の間違いをただすために使う。
プロレスとは知性への愛であり、スキームとはテーマへのリアリズムである。
前田日明  ~UWF伝説~

小野家のスメルジャコフ~川手文治郎

「小野家のスメルジャコフ・川手文治郎」
川手文治郎は、小野家の下男だった。
農民というのは職業が保障されているため、「父親殺し」という本能が芽生えないし、
近親相姦というタブーを知らなかった。
人を殺してはならない、近親相姦をしてはならないという発想は「父親殺し」の本能から生まれるものだ。
これは、父親に認めてもらいたいという意味だ。
小野家の下男という意味は、正常な夫婦関係にない妻との間に生まれた子供だという意味だ。
川手文治郎はそれだけに父親に認めてもらいたいという気持ちが強かった。
彼はやがて、幕末の徳川家の内政や外交の失敗の渦に巻き込まれていく。
彼はいろんな学問を学び、体を鍛え、幕末以降の天皇の座を目指すようになった。
明治天皇に破れた川手文治郎の教えはしかし「金光教」という形で岡山県に残った。
小野家の墓は今でも川手が住んでいた小野家の屋敷のなかに保存されている。
小野家の子孫である俺(小野光太郎)は、150年の時を経て、再び、明治天皇の子孫である天皇明仁と激突したのだ。
長州征伐。
日本の参拝シリーズ 金光教 本部 岡山県浅口市金光町
川手文治郎は、現在の岡山県を制圧するのにある奇策を使っている。
それが「土下座」であり、彼の傲慢さをみんなに詫びて回ることで周囲は結束力を高めた。
川手は土下座の発明を行った。これが、金光教のルーツなのだ。
しかし、イギリスをパワーブローカーとしたが長州藩にはかなわなかった。
1956年にスエズ動乱があり、世界の覇権は、イギリスからアメリカに移った。
いま、アメリカを背景にした小野光太郎が旧弊に満ちた天皇家との立場の逆転を引き起こしたのだ。
小野儀兵衛茂郷は、16歳の時に女を作り、そのときに生まれたのが川手文治郎だった。


もう、昔の話だから話せるのでしょうが、赤木正の人工肛門の原因はアナルセックスによるものです。
登始子の、夜のトラウマもこれによるものだと思われます。
つまり、甘党の家系において、性欲があった百之助は、両刀使いであり、精子が出なかったのです。
正確に医学を理解してトラウマをなくすことを認知行動療法と言います。
元蔵が、娘(正)を祇園に送った可能性が高いね。
田畑の質に娘を祇園に送った場合は借金の踏み倒しが可能であると三島中洲は、判決を下しています。


女は面と向かって男に影響を与えながら(唯物論)、歴史から抹殺されてしまう(唯物史観)。
Madonna - Material Girl [Official Music Video]

女は当然、父親の猛烈な反対にあっただろうし、茂郷は逃げようとしただろう。
そんな中で、女は父親の反対を押し切って子供を産んでいる。
金光教の教祖、川手文治郎の誕生だ。
扱いは小野家の下男となっている。

Madonna - Papa Don't Preach

明治天皇の暴力革命を経て、大正天皇が即位した。その大嘗祭はアジア地域においてはチンギスハーン以来の巨大イベントだった。
しかし、彼の傲慢さが周囲の反発を受け、毒を盛られて明るい時代の空気は短命に終わった。
傲慢なやつには毒を盛るというのは王朝の宿命として知られていたが、それを理論的に明らかにしたのはレヴィナスだった。
乃木希典は、大正天皇の即位の時に、明治天皇に政治生命を依存しすぎたために自殺したし、大正天皇は傲慢さのために毒を盛られている。
今の天皇と俺の貴重な教訓なのだ。

織田信長は、ヨーロッパの哲学を背景に全国を統一しようとしたが、明智光秀が四つの福音書を書こうとして信長を殺した。
信長は、暴力による権力闘争を戒め、全国の力士に相撲をとらせ、次の権力者を決めようとした。
そのときの横綱が豊臣秀吉であった。
秀吉は、福音書を書こうとした明智光秀を処刑し、バテレンを追放し、刀狩りを行っている。

瀬戸内海は、平清盛が中国の情報を背景に影響力を持ち、切り開いた地域だ。
外国の情報が政治コミュニティーを混乱させることは日本国の宿命だった。


マリア崇拝を行ったカルヴァン派(長老派)は、自殺に慈悲を与えていたが、チャールズ一世が議員を逮捕したことから内乱が起き、クロムウェル(独立派)が、ネイズビーの戦いで勝利し、
国王を処刑した。
クロムウェルは、いくら自由を与えるとしても自殺は自由ではないとして、心の弱い女性を中心とするカルヴァン派を大虐殺した。
これは、ヒトラーのユダヤ虐殺と同じ規模で行われたのだ。

2015年4月 9日 (木)

ゴルフ理論

「ゴルフスイング」
まず、背中を45度曲げるイメージで、右腕で45度の角度でクラブを出す。
左腕を添えて親指を11時の方向に向ける。右手の人差し指で引き金を引いてみる。
左右のスタンスや肩は、ターゲットに向かって平行だ。
テイクバックで重心を重心を後ろに移動させ、顔は動かしてもいい。
右肩は左肩よりも下がっている。
構えたときの左肩からの腕のラインの延長にボールがある。
テイクバックでで左足を上げるのは間違いだ。
スイングを降り下ろすときに左腕が地面と平行になった瞬間シャフトは90度の角度となっていてトルクをためる。
左足が常にボールと平行になっていることがボールのセンターをとらえる秘密だ。
アマチュアはスイートスポットが広いクラブを選ぶが遠くに飛ばない。
プロほどスイートスポットが狭く遠くに飛ぶクラブを選んでいる。
テイクバックからフォロースルーまで大事なのはバランスであり、インパクトのあとは右足は回転させていいし、姿勢も前を向く。
スイングすると同時に体重は前足に移動する。
体重はかかとでも爪先でもいけない。
Tiger Woods' swing comparison from 2014 and 2013 …:
「パッティング」
グリーンには凹凸があるし、順目(ライト)と逆目(ダーク)がある。
芝は海に向かって育つし、山に逆らって育つ。また、夕日に向かって育つ。
このように芝目を読む。
あとは32センチのテイクバックによるパッティングをひたすら練習するしかない。
池があれば池の方向に向かってボールは曲がる。
他のプレイヤーを尊敬しつつも、あまり深く考えすぎてはならない。
第六感がものを言うのがパッティングだ。

ドライバーのキーワード「しっかり握って強打する」
リラックスし、ジャッグルしてスムーズに。
ティーを高くすると遠くに飛ばせる。
角度を自由に決められるし、上に打ち上げられる。
バックスピンを減らして落とす場所をコントロールできる。
ボールの後ろからコースを見る。
スタンスを広めにとりテイクバックを安定させる。
60%の体重を右足にのせる。
左足の爪先を若干ターゲットのラインから前に出し、右手をボールにぶつけるイメージで。
ゴルファーの中には距離を出そうとして「大げさなツイスト」をする人がいる。しかし、距離が出るという根拠はなく、スイングを狂わせフックやスライスが出やすい。

「セカンドショット」
ライがすべてを支配する。
親切な人は適切なライに落とすことを許可してくれるが、金がかかるとそうはいかない。
初心者はフェアウェイショットをあまり知らない。
適切なクラブを選び、オーバーショットを恐れてはならない。
ロングホールではグリーンをとらえるのは現実的ではない。
左腕の前腕と右腕の前腕をくっつけ、ホールをのせるようにスムーズに。
ラフに入ったらボールを上にあげなければならないので8番アイアンか9番アイアンを選ぶ。距離はでなくなる。
Tiger Woods' unlikely birdie on the par-5 2nd hol…
「ラフの5番アイアン」
右のかかとから左のかかとへ重心を移す。
スイングはテイクバックからフォロースルーまで縦になる。
クラブフェイスをボールに落とす。芝生をえぐるのではない。
ラフが深いと芝生の影響を最小限にしたい。そのため2インチボールを後ろに置く。
ボールの下を叩きたいからだ。

さらに上級者は体を開いてラフからボールを出したりする。
もはやボールの横回転はラフでは心配しなくていいからだ。
あるいは、インパクトの瞬間左腕に力を入れ、ターゲットの右側を狙うとまっすぐ飛ぶこともある。
ラフではとにかくクラブが芝生を素早く抜けることが大事なのだ。

「チッピング」
最もゴルファーを悩ませてきた問題がチッピングだ。
ショートしたりオーバーショットしたりする。
プランと執行が大事だ。
プラン:どこに落とし、どのくらいランさせるか?
執行:フルスイングより短い距離なら体を縮め、スタンスを狭くし、ボールに近づく。
腕と肩でスイングし、たまに手首も使う。
「腕を動かし続けること」
9番アイアンで7ヤード。
8番アイアンを10ヤード。
7番アイアンで13ヤード。
1パットで沈められるようにする。
ミケルソンは距離にこだわらずサンドウェッジを使っていた。

「サンドトラップ」
フェアウェイバンカー。
バンカーショットを怖れるな。
テクニックを磨ける。
足を安定させオープンに構える。
クラブフェイスが外を向いても構わない。
砂を掘るのではなくクラブの後ろで砂をバウンドさせボールを持ち上げる。
サンドウェッジがいいだろう。
左足に体重をのせ、テイクバックとフォロースルーを同じ大きさにする。

クラブを内側に向けてボールを加速させるのではない(No)
砂のにさわるのではない(No)
NoNoルール。

砂が必要だし左手首を使わなければならない。
左手首を腕時計の方向に振り抜く(カッピング)。
ホールの左側を狙う。
バウンドしたときにそのようなスピンがかかるからだ。
ターゲットから20~30度開く。
開けば開くほど高くソフトに上がる。
Tiger Woods greenside bunker shot Slow Motion
ボールが埋まっているときは遠くに打てない。
砂にサンドウェッジを突き刺す。
スピンはかからないしフォロースルーはいらない。
ボールの下にサンドウェッジを通す。

「パンチショット」
木の枝などの障害物がある場合に低い弾道でボールを打つ技術。
距離が欲しいときにやる。
あるいは、トラブルの時にフェアウェイにのせたい時にやる。
どのアイアンでもいい。ロフトの低いクラブがいい。
体を縮め、ボールを普段より後ろに置く。
体重の70%を左足にのせる。
テイクバックを普段の四分の三にし、頭を低くする。ボールをよく見たいからだ。
テイクバックを低く、フォロースルーも低くする。
ロフトが低いため、ボールを曲げやすい技術だ。
Golfer Lee Westwood hits awesome punch shot
フックは「ドロー」、スライスは「フェード」。
長いクラブ。短いクラブではより正確に。
フックは右から左へ。スピンは左回転。
ターゲットより左へ落ちる。インパクトの瞬間フェースがクローズになる。
強く握り、左手を2ナックルか3ナックル時計回りに握る。
緩く半時計回りに握ってもフックするが、我々は強く握らなければならない。
強く握ってコントロールするのが大事だ。

「コースマネージメント」
ロングホールでは二番ショットで125~150ヤード手前に落とす。
すると8番9番アイアンでグリーンを狙う。そうすると簡単なのだ。
165ヤード残すと7番アイアンが必要になり、45フィートのパットが必要になる。
これが基本的なコースマネージメントだ。
「フロッピングショット」
高い弾道でソフトにグリーンにのせる。
ホールとグリーンの間が狭いときに間にのせる。
サンドウェッジかロブウェッジを使う。
ボールを普段よりも前に、体を縮め、フェースをオープンにする。
手首を自由に使うことが必要であり、テイクバックでもフォロースルーでも手首を使う。
Tiger Woods flop shot 2010 US Open Pebble Beach
「ピッチショット」
30~70ヤードの距離でグリーンでボールを止める技術。
前足に70%体重をかけ、手首を使わずに、スイング後を手を前に出すイメージで、スイングの大きさで距離を決める。
ロール(バックスピン)がかかる。
サンドウェッジ、ロブウェッジ、ピッチングウェッジを使う。

削除

作曲の極意

The effortless way to compose music.という本の翻訳です。

玄のど真ん中(二分の一)をおさえると音が一オクターブ上がる。
男女の世界は数学であり、玄の真ん中を押さえるだけで男の世界が女の世界になる。
Moonlight Express - CoCo Ranma


1441860011361.jpg


メロディ:音符の流れ、リズム:音符に命を与える、ハーモニー:メロディを豊かにする。
宇宙に魂を、心に翼を、想像力に旅を、すべてに命を。
バイブレーションファイブという五線譜に表現される。
サウンド、節、音部記号、音符、リズム。
バーラインがあり、二つに割るとダブルバーラインになる。
トレブルクレフ(ト音記号)は右手で弾き、バスクレフ(ヘ音記号)は左手で弾く。
リズム:時間の流れのエネルギーの多様性、情報の断片。季節のサイクル、月のサイクル、昼と夜。
「詩:強いシラブルにサウンドを合わせる」
ビートを打つ、体を動かしムードを感じる、好きな詩、言葉のリズム、話してみる。
メインビート。
ビートの数/クォーターの長さ。
ビートを二つにわける(シンプルタイム)。
ビートを三つにわける(複式タイム)。
ファスト、アレグロなどをメトロノームで決める。

4/4は、クォータの長さが4で、ビートの数も4だ。
その後、4つのビートがシンプルタイム(8)になり、さらに複式タイム(12)になっているのに注目してほしい。
Perfume edge⊿-mix センターアングル

ワルツはダンスである。
18世紀のウィーンで流行した。
ビートの数が3で、クォーターの数が4である。
つまり3/4だ。
すべてのバーに3ビートがのる。

ビートが3でクォーターが4。
4拍子で3回ジャンプがウィーンで流行した。
東京パフォーマンスドール 「キスは少年を浪費する」
一部をハーフ(8分音符)にする。
やがて、ビートの数が4でも踊れることがわかる。
課題:ビートの数が4でも踊れるかどうかやってみよう。
Michael Jackson - Thriller
「私は海沿いを歩いて、貝を拾った」ひとつのセンテンス。

「私は海沿いを歩いて」ひとつめのフレーズ。
「貝を拾った」二つ目のフレーズ。
つまり、「私は海沿いを歩いて、貝を拾った」は二つのフレーズからなる。
そのため、バーラインを二つに分け、ダブルバーラインに入れる。

私 は 海沿い を 歩いて 貝 を 拾った
は、8単語。

8単語、二つのフレーズ、ひとつのセンテンスとなる。

「詩とは強いシラブルにサウンドを合わせるものだ」

全音符はゆっくりで、16分音符は速い。
バーラインごとに同じリズムをつけるか、異なるリズムを用いて変化をつけるかの違いがある。
COMPLEX - NO MORE LIES
ドットで音符のビートを1.5倍にして歌詞と合わせる(イェスタデー)。
間に黒い鍵盤があれば、鍵盤と鍵盤の間は「トーン」、
なければ「セミトーン」。
終盤に1と二分の一トーン上がっていることに注目してほしい。
CoCo~優しさに帰れない
メロディのコツ:反復を怖れるな、ドラムがエネルギーを与える。
いいメロディは方向性が優れており、結論を人々は知りたがる。
楽譜のバーの最初の音は強く、最後は伸ばす。
リズミックアイデアをシンプルに。
浅井健一 ペピン
女性の声は、トレブルクレフ(ト音記号・ピアノの右手)の「ド」から高い「ミ」まで。
男性の声は、バスクレフ(ヘ音記号・ピアノの左手)の「ド」から「レ」まで。
メロディは、音楽を忘れられなくし、メロデイックカーブがいい跳ね方をしていると非常に印象的だ。
何度も反復することも大事だし、いいムードを醸し出す。
メロディを作り出すときは「とりあえず歌ってみる」ということが重要だ。
I Remember / SPEED
オープニングでは5音符以上音が跳ばないようにする。
音が跳ねると不協和音になる。協和音にとどめなければならない。
「ラ」→「シ」まで7つ跳ぶ。
4つ跳んでも協和音だ。
五つ跳ぶと不協和音になることを「議論のある4つ」と呼ぶ。
二つ目で四つ跳んでいるこの曲を聞いてほしい。
Seikima II - Rock in the Kingdom (new version)
しかし、ひとつ(同じ音符)、3つ、5つの場合、次の展開に期待が持てる。
1オクターブ「ド」→「ド」に跳ぶのも有効だ。
OPERA NIGHT-オペラナイト-/小室哲哉
ビートの数/クォーターの長さがひとつのバーにある。
4/4であったり色々ある。
これを、前半の4つのバーと後半の4つのバーのに分ける。
前半の4つのバーでリズムとフレーズを決める。反復が大事だ。
後半の4つのバーでバラエティをつけ、最後の音符に息を与える。
反復のバランスが大事だ。
Melody(アイドルグループ)- いちばん好きと言って -
上の概念(カテゴリー)を大事にする。 速すぎるものは遅く、単調な反復には変化を与える。どのサウンドが好きかが問われる。
シャープ、フラット、ナチュラルを時に使う。
Yasuhiro Abe (安部恭弘) - Cafe Flamingo
バイナリー。
AのあとBがついていく。
AとBは、同じキーでスタートし終わりは異なる。
セカンドパートは、異なるキーで始まり同じオリジナルキーで終わる。
キーを変える意味は、継続したい、強調したい、戻ってきたいというあたりにある。
パートを分ける意味は、反復したい、バラエティをつけたい、欲しいものがあるあたりにある。
ribbon 「Deep Breath」 PV
バイナリーがABだとすると、ターナリーはABAだ。
人間の耳は繋がりを求めている。
落ち着かないと満足できない。
ドレミファソラシドは完璧な純粋さを持っているとシューベルトは言った。
実験を怖れてはならない。
和音。音は波で伝わり、波はエネルギーを伝える。
高さと低さでピッチを決め、音の大小を決める。
ピアノではハーモニックシリーズを生み出す。
そしてコードが生まれた。
ドミソ(トニック)
ドファラ(サブドミナント)
シレソ(ドミナント)
West Side Story - [Full Audio]
ピアノの左手の和音はトニック(ドミソ)、サブドミナント(ドファラ)、ドミナント(シレソ)を使うが、悲しみを表現するためにはいろいろなパターンがある。
黒い鍵盤をはさんで1音上げることを「トーン」と呼び、半音上げることを「セミトーン」と呼ぶが、
「ハーモニックマイナー」
トーン、セミトーン、トーン、トーン、トーン、セミトーン。
「メロディックマイナーアセンディング」
トーン、セミトーン、トーン、トーン、トーン、トーン、トーン、セミトーン。
と上に向けて音階を上げていく方法と。
「メロディックマイナーディセンデインク」
トーン、トーン、トーン、セミトーン、トーン、トーン、セミトーン。
という具合に音階を下げていくと悲しい和音が出来上がるようだ。
小泉今日子 夜明けのMEW (1986)

2015年4月 6日 (月)

タイソン対ホリフィールド第一戦

タイソン対ホリフィールド第一戦映像
陣営の指示。
1ラウンド終了後:ホリフィールド陣営「ジャブをフェイントにして右を打て」(タイソンの圧力を止めろ)。
2ラウンド終了後:タイソン陣営「ホリフィールドのコンビネーションを突破しろ」
3ラウンド終了後:タイソン陣営「ホリフィールドはカウンターボクサーだ」
ホリフィールド陣営「お前は男だ」
4ラウンド終了後:タイソン陣営「パツンとパンチを打て」(手数が減ったぞ)
5ラウンド終了後:ホリフィールド陣営「ジャブがすべてだ、2発3発言」(基本にもどれ)

タイソンが第六ラウンドにダウン。実況は「バランスショット」と指摘。

6ラウンド終了後:タイソン陣営カットを押さえながら「お前は戦わなければならない」
7ラウンド終了後:タイソン陣営「止まるな!打ち返せ!」

終盤へ。

Mike Tyson vs Evander Holyfield 1 1996 ★ Pele…:

明治天皇への挑戦者~川手文治郎

「小野家のスメルジャコフ・川手文治郎」
川手文治郎は、小野家の下男だった。
農民というのは職業が保障されているため、「父親殺し」という本能が芽生えないし、
近親相姦というタブーを知らなかった。
人を殺してはならない、近親相姦をしてはならないという発想は「父親殺し」の本能から生まれるものだ。
これは、父親に認めてもらいたいという意味だ。
Madonna - Papa Don't Preach
小野家の下男という意味は、正常な夫婦関係にない妻との間に生まれた子供だという意味だ。
川手文治郎はそれだけに父親に認めてもらいたいという気持ちが強かった。
彼はやがて、幕末の徳川家の内政や外交の失敗の渦に巻き込まれていく。
彼はいろんな学問を学び、体を鍛え、幕末以降の天皇の座を目指すようになった。
明治天皇に破れた川手文治郎の教えはしかし「金光教」という形で岡山県に残った。
小野家の墓は今でも川手が住んでいた小野家の屋敷のなかに保存されている。
小野家の子孫である俺(小野光太郎)は、150年の時を経て、再び、明治天皇の子孫である天皇明仁と激突したのだ。

川手文治郎は、現在の岡山県を制圧するのにある奇策を使っている。
それが「土下座」であり、彼の傲慢さをみんなに詫びて回ることで周囲は結束力を高めた。
川手は土下座の発明を行った。これが、金光教のルーツなのだ。
しかし、イギリスをパワーブローカーとしたが長州藩にはかなわなかった。
1956年にスエズ動乱があり、世界の覇権は、イギリスからアメリカに移った。
いま、アメリカを背景にした小野光太郎が旧弊に満ちた天皇家との立場の逆転を引き起こしたのだ。
日本の参拝シリーズ 金光教 本部 岡山県浅口市金光町

小野儀兵衛茂郷は、16歳の時に女を作り、そのときに生まれたのが川手文治郎だった。
女は当然、父親の猛烈な反対にあっただろうし、茂郷は逃げようとしただろう。
そんな中で、女は父親の反対を押し切って子供を産んでいる。
金光教の教祖、川手文治郎の誕生だ。
扱いは小野家の下男となっている。

明治天皇は暴力革命を起こし、小野光太郎は自然革命を起こした。
まさに二段階革命が天皇家によって行われたのだ。

小野儀兵衛茂郷の歌。
私の心の限界(あなたの過去の女に関する情報)を越えさせないで。
Madonna - Borderline
お母さんの言葉が面白くなくなる。異性の言葉のリズムに救いを求める。
Madonna - Like A Virgin (video)
男に面と向かって影響を与えている女(唯物論)も、歴史から抹殺されてしまう(唯物史観)。
Madonna - Material Girl [Official Music Video]


ホメーロス~ギリシャとトロイの戦争の巻

「ホメーロス」
人々の巨大な車輪によって俺は訴えられ、国家の注目の的になった。
俺は言葉を証明し、お前の前に現れるだろう。
一晩眠ったが、病が俺の主人だった。
ヨブから政府高官がやって来て俺を憐れみの目で見た。俺は彼女の長い髪を撫でた。
トロイの戦闘で俺は捕虜になり、不朽の神に名を連ねた。もはや彼女とは二度と会わなかったが、俺はすべてを得たのだ。
証明は俺の心の中にあり、目が覚めた。
彼は消えた、王朝だけが残った。
二度と経験しないような考えに俺はインスパイアされた。
プリアムの街を落とすために数日悩み、ジョブが作った街の秘密すら知らなかった。ただ呻くことしか出来なかった。
面倒な戦いに時間を浪費し、目が覚めても考えがまとまらなかった。
俺の言葉があなたの記憶と共に薄れていかないことを祈る。
友よ聞け。夜遅くに俺は天国のビジョンを夢で見た。肖像の顔形、ネスターが俺の枕元にたった。
「汝よ眠れ。勇敢な戦士。馬の上では大胆であれ」
退却の時、ひたすら故郷を目指した。陣営を組み、勇気をふりしぼり、恐怖に耐えた。
友よ。ギリシャの将軍。もし俺が別の夢を見ていたら俺は間違いを犯し、人々に笑われただろう。
俺のアイドルは俺の軍隊と化し、ギリシャの息子になるために突っ走った。
友よ。ギリシャの英雄。マーズの閣僚。
ヨブが俺に接したように、彼の教えは正確に俺を導いた。
見えなかったのはお前の一撃。
トロイの壁を遠くにらみながら俺は故郷に還った。
この恥は将来、人々が聞くであろう。
我々の軍隊がどれだけ偉大であり、どれだけ勇敢であったかを。
我々がやったように戦え。
我々より少ない人数との戦いでも。
我々の戦争好きは終わりを知らない。
必要なのは停戦だ。
トロイとギリシャ、そして我々の敵。
トロイ人は街に満ち、金は浪費された。
ギリシャ人は数で勝り、街に満ちたが助けはない。
勇敢な戦士たちが街に集まり俺をイラつかせる。
トロイの壁を打ち破るのが俺の夢。9年も経った。
船はすでに朽ち、絶望的に妻子が座って俺の帰りを待っている。
将軍よ、撤退を考えてくれ。
将軍の心は揺れ動いていた。発言には全く重みがなく、いつとも言わない。
怒りのまま進め、敵の奥深くへ。
とうもろこし畑は平らになり、西風が耳に吹き付けた。
俺たちの船に人々が集まり、歓喜の中を自分達の国に持ち帰った。
「家に帰ろう」と皆が言った。
ギリシャの勝利だ。

「東京裁判はアメリカがホメーロスを参考にして行った」
おお、友よ。今はあなたが撤退するときではない。
卑しいもののようにパニックに陥ってはならない。ただ座っていよう。
あなたはまだアトライドの心の秘密を知らない。
彼は我々に挑戦し、物事を暴くだろう。
アトライドが会議で語った言葉を我々は何も知らない。
彼が我々に対して行うことを我々は誤解してはならない。ただ激しく。
アトライドの怒りを、そして議長であるヨブの怒りを。
彼の国の者たちは彼を愛しているのだ。
よき友よ。冷静になれ。他人が言うことをよく聞け。
いい方向に向かうだろう。彼らが汚い手を使うほど。
会議の予算は限られ、彼らもまた戦っている。
そこには主権がない。病が国家をいい方向に導く。
支配者のものは支配者に任せろ。
王が優れていれば土星の息子が生まれる。主権が与えられた証しに、卑怯ものは逃げ、法が支配する。
東京裁判名場面

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »