最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Foreign Affairs

  • CFR: フォーリンアフェアーズ英語版

« 泉谷しげる「ベスト盤」をスタンフォード哲学で斬る | トップページ | 「くれそうでくれぬものなり」の解決法~スタンフォード哲学 »

2012年5月28日 (月)

「さだまさし・グレープ ベスト」をスタンフォード哲学で斬る

雪の朝」教会建築のコンセプトに、1月の月と凍った森を要求する考えがある。これは人間がすでに失ったはずの自然が人間社会にいまだに残っているということが人間の心に強烈に働きかけるからだ。この曲の冬の経験にも何らかの「深さ」があり、宗教体験ともかかわる発想だ。もはや宗教の側からは「深い経験」と「宗教体験」の区別は「手順」「苦労」の必要性だけでしかできないとも説明された。

精霊流し」人間は喪に服す時期が長ければ長いほど伝説になる。また、人間は死んだ後も自分のことを覚えておいてもらいたいと願って様々な信仰が生じる。この曲は、1年後にも「あの人」のことを覚えていることで彼の存在を伝説化したいという願いが込められている。また、彼女たちのコミュニティーは「若くして死ぬこと」がどういう害悪を周囲にもたらすかを学習しており、「自分が死んだときにも同じことが起きる」ことを知った。その学習への感謝の気持ちも込められているのだろう。

追伸」情報はコミュニティーの正当化であり、秘密の共有は仲間づくりである。髪を切ったという情報すらコミュニティーづくりには有効なのである。
また、ファッションは自分と社会の関係を決める意味合いを持ち、女性のみならず男性も社会との関係をファッションで決定しているのだ。重大情報だ。

ほおずき」自然の中に住む人は環境に強い影響を受けるが案外に無関心なものだ。しかし、いったん利害関係が生じると強烈なリアクションを見せる。また、自然の中にいない人でも感情から環境の問題に反応する人も大勢いる。知的な側に立っていかにこれらの層に働きかける発信力をもつかがまさに環境の政治学である。

朝刊」人間の心は「イメージ」「言語」「シンボル」の三つが混在しているとされている。朝起きるために彼が実にいいイメージ・言語・シンボルをもっていることを意味する。
これが彼の心を前向きにしているから朝早く起きれるのである。人の心を前向きにさせるのは人気の奥義である。

無縁坂」祭壇にお供え物をするのは「親に食事を与えるのはいいことだ」ということを示す儀式である。まさに孔子が研究したのはこのような儀式であり、孔子の美徳が強調されるようになったのはのちの時代のことである。儀式こそが勝者と敗者の和解に必要なのだとされた。

紫陽花の詩」この曲も自然の美や環境の方面からアプローチできる。

ひとり占い」我々は万物の創造主が作ったとされる宇宙で「その時」に命を授かっている。命を授かった時に万物の創造主がその日にどのような意味を与えていたのかが「占い」の基本思想である。

春への幻想」愛を誓い合った二人も、その誓いは永続しない。そのために二つの解釈が生じている。「その時は本気でそう思っていればいい」という考えと「一定の方向性を示していた」というものだ。これが永続しない「愛の誓い」の解釈として示されている。

あこがれ」善というものが人間に動機を与えている。しかし、結果として善であるか悪であるかはあとになって分かるものだ。この「再編成」のことをニーチェは「ルサンチマン」と呼んだのだ。良かれと思ってやったことでも悪になることがあるのはこのためだ。

交響楽」交響楽というのはパートのミスはあまり聴衆は気にしないものだ。全体のイメージを聞くものだとされる。美しさは「感じるもの」というのが経験論であり、しかし、現在では「何らかの言葉での説明が必要」とされている。

」人間が死の恐怖を克服する方法に「死よりもっとひどいことがある」という悲劇を鑑賞することが有効であるとされる。

19才」高校を卒業しても、人々が歴史を踏まえて理解してきた物事の積み重ねは大学にある。彼女の両親も自分たちのムラ社会から普遍性をもった存在を出したいと願って大学進学を求めるのだ。
教育と権利意識こそがムラ社会をリベラルな政治コミュニティーにしていく。

縁切寺」恋人との愛は永続しないが、妹への愛は永続する。これが「エロス」と「アガペー」の問題であり、皆さんも考えてみたらどうであろうか。愛の議論はこれに始まります。ここから出発しない愛の議論はないのです。

フレディもしくは三教街?ロシア租界にて?」ロシアの人間は酒が好きで快楽に無頓着であるが嘘を嫌うとされる。しかし、支配されることも嫌うそうだ。南の人間はそれに対して、快楽を好み、痛みを嫌うとされている。北と南が接することはいろんな意味で興味深い。フランスのモンテスキューはそう見ていた。

線香花火」この曲は、移りゆく権力、変わりゆく関係を美に昇華した「もののあはれ」を表現したものだ。さらには化野(あだしの)の露や鳥鍋山の霞のように常に変わらないものを星空にたとえている。美しい日本の美だ。

雨やどり」は、人生を環境が決めたという20世紀後半の主流派の人生を表現している。彼女の結婚は周囲との葛藤が非常に少なく、実はお見合い結婚と同様に周囲に葛藤を引き起こさない良いものであることを示している。

吸殻の風景」彼が自分を偽るという行為によって彼女と良好な関係を築き、また、多くのものを学習していく姿をタバコにたとえている。それを彼女の目から見ている情景だ。自分を偽るという行為は物事を学習するのにも有効だし、仲間に参加するのにも有効なのだ。

案山子」この物語のキーワードは「情報」である。便りを都会に出た男が実家に伝えるかどうかで実家と男のどちらに正統性があるのかを争っている。それをのどかな表現で歌っているのだ。男が便りをよこさないと実家はカネを送らないだろう。男には「大学」という普遍性があるが、実家はカネを持っている。そこでコミュニティーの再編が行われるのだ。

桃源郷」農地委員会に守られた農村コミュニティーにおいて、のどかに男を待つ女性の自然の時間の流れを表現している。若干時の流れにカオスを投げながらも待っているようだ。

檸檬」色というのは人々の共通の経験を基盤に分類されている。さだまさしの「レモン色の経験」を描写した作品である。

異邦人」思い出を写真という外部記憶に残そうとして彼との思い出の場を旅する女性を描いている。外部記憶や約束は人がものを覚えるためにある。嘘は人に高度な学習をさせるものである。

童話作家」児童文学というものは、児童がストーリを追いかける能力しかないために、ストーリにいかに哲学的問いかけを混ぜ込むかがポイントであるとされている。幻想的な風景を児童文学だと考えている限り彼女の夢は遠い。

指定券」いき(粋)というのは九鬼周造がまとめた概念である。この二人の別れは、まるで芸者と男の関係を表現した武士道の戦いにおける「美体」「意気地」「諦め」などの「いき」を表現している。このいきも諸行無常に基盤があり、「甘み」「渋み」「派手」「地味」「上品」「下品」などの日本の美に発展していった。

つゆのあとさき」きれという概念は白隠が「その生命から切り落とす」という発想を基盤に考えた。華道などに見られる。竜安寺の石庭のように不動の岩に鳥がとまったり、光や影のコントラストができたりするように、独立した物事が縁起を示すことを「きれ」という。この日本の美を示したものであろう。

飛梅」自分のピークがいつかというのは人を選ぶ基準であるが、それをあとは下るだけであるということを明確にした人は選ばれることはないのだ。「ほのめかし」というのは、自分より格上の人間が入ってきたときに弱者が使う技術であるが、暗黙の裡に強者に「~すべき」ということを要求しているとされる。

晩鐘」さびというのは本来「人がいなくなること」を意味し万葉集などで多用されたが、それが錆びた貫禄を意味するようになったようだ。安定だけでなく老いた者の貫録なども意味する。歳をとるだけでなく知恵や貫禄を身につけることを美しいとしたのだ。

フェリー埠頭」満開の桜、満月などを本来の姿ではないとして、散っていく桜に美を見出すことを「わび」というのだ。限られた空間で不遇をかこっても決して多くを望まないことを茶道などでは美しいとした。狭い空間で自分は何でもできると思いつつも自分には何かが欠けている。それが学習の出発点だ。
なお、「女言葉」の起源は父親を去勢させるために生まれたとされている。人を褒める行為も基本は相手の去勢にあることが多い。感じてみてほしい。

秋桜」父と娘の変わっていく関係にもののあはれを見出したのは小津安二郎であるが、母と娘の関係においてこれを表現したのはさだまさしだった。

主人公」幽玄というのは暗さとミステリアスさを意味し、「想像力をかきたてる」ものであるとされており、東アジア圏では創作の源であるとされている。鴨長明はそれを「秋」に見出している。


« 泉谷しげる「ベスト盤」をスタンフォード哲学で斬る | トップページ | 「くれそうでくれぬものなり」の解決法~スタンフォード哲学 »

スタンフォード哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「さだまさし・グレープ ベスト」をスタンフォード哲学で斬る:

» さだまさし 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
さだまさし の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

» 「さだまさし・グレープ ベスト」をスタンフォードで斬る [いでぐちブログ]
「さだまさし・グレープ ベスト」をスタンフォードで斬る、という記事が ありました。 とても興味深い考察です。 http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2012/05/post-9212.html... [続きを読む]

« 泉谷しげる「ベスト盤」をスタンフォード哲学で斬る | トップページ | 「くれそうでくれぬものなり」の解決法~スタンフォード哲学 »